腰痛予防について(再掲)

 腰痛になる人が相変わらず多いようなので、
   http://hitotsunoishi.at.webry.info/200903/article_5.html
のものを再掲します。
 参考にしてみてください。
 (2013 2.10のブログに追記した内容もあるのでよければ覗いてみてください。
 http://hitotsunoishi.at.webry.info/201302/article_2.html

 私はかつて腰痛持ちであった。始めは大学院生時代。私は器械体操を大学生の時やっていたため、体には自信があった。でもその時は半年以上も運動らしいことをしてなかった。それで、再び運動再開ということで、下宿の近所の公園でうさぎ跳びをしていた時に、突然目の前が真っ暗になった。這って下宿に帰り、下宿のおばさんに事情を話すと、「病院に行っても、牽引と湿布薬が関の山だからマッサージ屋さんに行きなさい。」とのことで近所のマッサージ屋さんに行った。そこで触ってもらい、背骨の模型を使って腰の辺りの背骨が一つずれて飛び出した状態になっていて、ヘルニアなのだという。半年(1回/週)通って、通常の状態に戻してもらった。でも過激な運動は控えた。

 社会人になってから、普通に運動しても大丈夫だった。しかし、ある日会社でガスボンベの持ち運びをして腰が危ない状態になった。家に帰って、1歳の息子を風呂に入れようとして、バーベルを持ち上げる状態にした時、腰にピピッとした痛みが走り、その場に倒れこんだ。幸い、息子は落とさずに済んだ。そのまま、安静にして翌日の月曜日に病院に行こうとしてズボンを履こうとした時に再度激痛で倒れ、病院に救急車で運ばれ、そのまま10日間入院。最初の日にベッドにベニア板を敷かれた。トイレに行けないから尿瓶とオマルを使用。病院にいた付添婦さん(当時はほぼ常駐)についてもらったが、オマルの使用は遠慮がちになり、大変。レントゲンを最初に撮ったが、ヘルニア系ではなく急性腰痛症という俗にいうギックリ腰であった。背中の筋が伸びているのでレントゲンに写らないらしかった。でも学生時代の椎間板ヘルニアは治っていたことに感謝。ヘルニアが悪化した時は下半身不随も覚悟しておいてください、と言われたので、戦々恐々で入院のときもヘルニアだったら、という思いがあった。

 退院してから、もうこんな経験はこりごりだ、何とか腰痛にならない方法はないかということでいろいろ本を探した。でもなかなか見つからない。だめかと思っていたときに、新聞で40万人の腰痛を治した、と豪語してPRしていた五味雅吉先生の「腰痛は治る」(正確なタイトルは忘れた)という本があったのでそれを読んだ。(五味先生はもう亡くなられているらしい。あくまで推定です。)

 要するに、先生の説は腰痛は骨盤のゆがみによるものであるから、これを矯正すれば治るという簡単なものであった。私の例に当てはめると、高校のときバスケットボールでシュートした後に着地失敗で左足骨折した時に骨盤のゆがみが生じた、それによるものなので、これを治せば、腰痛は治るという簡単なものであった。方法としてはバランスコントロール運動(通称バラコン運動)をやればよいということであった。

 これはフラフープの要領でフラフープを使わないでこれを回すような腰の運動をできるだけスローモーションで右回り10回、左周り10回を交互に繰り返し、合計100~120回程度回すだけという簡単なものであった。腰が痛いときは無理せずにスローにせず早回しでもよい、というもの。半年くらいこれを毎晩寝る前に10分くらいやってみた。その結果、その後腰痛になったことはない。腰痛の名残はあり、雨の日は腰の辺りが張る状態にはなるが、痛いという状態にはならない。
 バラコン運動というのは、つまり、腰の周りの骨と筋肉にあらゆる方向に均等に力を加えることにより、体による復元力を利用して骨のゆがみを治し、同時に筋肉にあらゆる方向からの刺激によって筋肉の活性化を図って、これで腰の周りの筋肉の強化または現状維持になるものと勝手に解釈している。

 また、この他に週に1回腹筋と背筋を10回ずつやっている。また、重い荷物は自分で運ばず、人に運んでもらっている。腰が痛い時はコルセットをして腰を補強して会社に行き、家に帰ると外して、腰回し。自分で重い荷物を運ぶ必要がある時は、ひざを必ず曲げること、これが腰痛防止に肝腎なことを大学の修士論文の指導の先生に教えてもらった。せいぜいこの程度で腰痛は発生していない。

 慢性の腰痛に悩んでいる方は是非試してみてください。効くかどうかは個人差があるとは思いますが、試してみて損はしないと思います。何といってもお金が全然かからない。ただです。自分のやる気と根気だけです。特に事務仕事で座る時間の長い人に効果があると一人で勝手に思っています。

 ただし、急性腰痛症の方は試さないでください。筋肉を傷めるだけです。急性腰痛症の方は痛みが引いてから試してください。発症してから2-3週間はおとなしくしていた方がよいと思います。

この記事へのコメント

2012年05月20日 19:07
ブログにコメント頂き、有難うございます。
まだ痛みが有り、数回ですが行ってます。
私にとって根気が最大の敵・・・・
やる気はあると思うのですが・・・笑

頑張ってみます。
kama
2012年06月04日 20:16
ぎっくり腰予防法、ありがとうございました。
まだ発症して1週間で、少しずつではありますが、痛みが和らいできました。
もう少し日にちをおいてから、腰回しをチャレンジしてみたいと思います。
おなくん
2012年06月06日 12:42
ブログメッセージを頂戴し、ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
ヘルニア自体は老化現象の一つですので周辺の筋肉をつけて如何に背骨にかかる垂直方向への負担を軽減させるかを色々試しております。
ウォーキングや最近TVでよく見るロングブレスとか・・。
しかし、まだ腰回し運動はやったことがありませんでした。早速継続してやってみます。
ありがとうございました。
2012年06月17日 23:55
一つの石さん、はじめまして
ariga10へのご訪問、コメントありがとうございました。
私は妊婦なのですが、丁度安定期に入ったので体調を見ながら少しずつバラコン運動、ためしてみようと思います^^♪
2012年06月19日 12:42
 私のブログにコメントありがとう。ぎっくり腰発症後10日くらい経っていましたが椅子に腰かけた後痛みが出る状態で腰回し体操をやったら痛みが和らぎました。
 これからは日常の腰痛予防に心がけるつもりです。 
toka
2012年06月24日 11:53
ブログへのコメント、ありがとうございました。
腹筋背筋はチョクチョクやっていたのですが、
腰回し運動はやったことがなかったので、
もう少しよくなったら試してみようと思います。
2012年06月24日 18:43
コメントありがとうございます。
バランスコントロール運動やってみようと思います。
また、腰痛で悩んでいる人はたくさんおりますで
教えます。
ぴか
2012年06月25日 11:01
はじめましてー今回は、ブログコメントと
腰痛予防方法ありがとうございました、読ませていただきましたー、日々、自分で動けない障害者の介護は、
腰いのちです~~私が二年前に、2ヶ月ほど続いた痛み(ぎっくりこしから)、そして、週末や夜は、
旦那にたよっていた、力持ちが、ぎっくりになり、
今後は、頼られないなぁ~お互いに、きをつけて
協力しないと介護は、なりたたないと感じています。。
私にもできそうな腰痛体操、ありがとうございます、
思い出して、時間をみて、していきたいと思います
感謝
http://pikakun.at.webry.info/
2012年07月01日 14:40
コメントありがとうございます。
僕の場合、脊柱管狭窄症という
病気なので半ばあきらめております。
2012年07月01日 23:00
ブログにコメントいただきまして、有難うございます。
参考にさせていただき、早速、五味雅吉先の著書を手配しました。

ヴェルビュタワー琴似町内会長さん
2012年07月03日 16:22
ブログを見て頂いた上に大変参考になる情報をありがとうございました!
本日、出張から戻りましたが昨日の作業中に治まりかけた腰の痛みが復活してきました・・・
長期出張でジム通いを休止して運動不足になってます。急激な運動は避けつつも適度に再開していきたいと思っています。

貴重な貴方様のブログを町内会ブログでも是非紹介させて頂きたいと存じます。

ありがとうございました!!
2012年07月06日 06:00
コメントありがとうございました。今でもくしゃみをする時どきどきします。整体院で座る時,足を組まないように言われ守るようにしています。あとは運動なので少しずつやってみようと思います。
たまのうら
2012年07月08日 20:21
早速バラコン運動を試してみました。
腰を回すとスムーズに円にならずカクカクな五角形な感じです。
スムーズな円運動になるまで続けてみます!
足短かおじさん
2012年07月08日 21:11
当方のブログへのコメントと、このブログを紹介頂き有り難うございました。当方、27年前にギックリ腰を経験して以来、種々の腰痛と付き合っています。背骨が曲がっているのが原因で、腰回りの筋肉が劣えないようにしていくことが大切なようです。
niwatadumi
2012年07月10日 20:12
記事の紹介、感謝します。禁煙の次は腰痛予防に決めました。バラコン運動を生活に取り入れていこうと思います。
2012年07月15日 16:00
ありがとう!
僕もぎっくり腰を何回もしました。今は大丈夫です。

歩くことを心がけています。それと変んは運動をしないことにしています。無理はいけません。
雨宿りの落書き
2012年07月15日 17:31
コメント、ありがとうございました。
早速、ブログ拝見。
参考にさせていただきます。
リュウのママ
2012年07月23日 10:25
アドバイスありがとうございます。今までいろんな腰痛対策の運動試しましたが、長続きしません。運動中にぎっくり腰になった事も何回もありました。きっと私に合っていなかったのでしょう。痛みが落ち着いたら腰回してみます。ゆっくりでもいいんですね。今まで早く回しすぎたのかも。
2012年08月19日 15:35
一つの石さん、何だかとても明るい気持ちになれました(*´∀`*)
感謝しています。。
ありがとうございました・・
トラバさせていただきました✿
cherry
2012年08月19日 22:02
ブログにコメントを頂き、腰痛予防について(再掲) を拝見しました。随分つらい時があったようですね。私はまだ序の口らしいですね。
実はフラフープ様のことをしています。右回し左回し掬うように前後回し各30回など、そのほかヨガでしていた負担にならないことなど。
一つの石さんの記事を拝見してストレッチを続けることが楽しみになりました。
あやこ
2012年08月26日 10:31
ブログにコメントありがとうございました。腰周りに筋肉つけるように運動やってみますね!
痛い時は何もかもネガティブに考えがちでしたが、良くなってきてどんどん前向きに考えられるようになりました。本当にありがとうございました!
T
2012年08月26日 11:18
記事の紹介ありがとうございます。
私は長時間無理な姿勢を取らなければ再発する事はないと思いますが、もしもの時の参考にさせていただきます。
キーマン
2012年09月16日 21:49
コメントありがとうございます!!!
以前も、オケにお水を入れて持ち上げた
瞬間、腰に激痛が走り数分、動けない
でいましたが、しばらくすると普通に
歩るけたので、あれがぎっくり腰の始まり
だったと知ったのはつい最近でした
すでにクセになっているのなら…
また今回のようなことがこの先も続くのかと
恐怖さえ感じていました!が
骨盤のゆがみを治すという…しかも
ぐるぐるTVを見ながら出来る体操で
あの痛みと恐怖から解消されるなら
わたしやります!
立ち座りが痛みなくできるようになったら
早速開始致します
良いアドバイス感謝です。
イザナギ
2012年09月30日 17:15
私のしょぼいブログを読んで頂きありがとうございます。
http://izanagi-izanami.at.webry.info/

実は私の兄も腰痛持ちで、整骨院の先生から腰を回せと言われたそうですので、この記事を読んで確信が持てました。

やっぱり身体のバランスなのでしょうね。
今回の腰痛も、先日富士山に登った後に襲ってきた股関節の痛みも左側でしたので、身体の軸がズレているのだと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。
おじさん
2012年10月07日 15:42
コメントありがとうございます!
これから毎日試してみます!
ちゅら
2012年10月21日 23:00
コメント、ありがとうございます!
ぎっくり腰、3日連続で接骨院に通い良くなってきました。でも、腰も背中も相当コリコリになっているみたいで、しばらく通院が必要な感じです。
腰回し、いいですね。完全にぎっくり腰が良くなったらやってみようと思います。継続は力なり、ですよね。
いろいろ参考になりました。いつも重いカバン持って歩いているので、荷物も減らして身軽になるようにしないとですね。
ぽしぇっとふぃどる
2012年10月28日 22:24
ブログにコメントありがとうございます。リハビリ治療の最中、会社でグキッとやってしまいました。(職場が医療福祉関係なのでどうしてもそういう場面に遭遇してしまいがちです)落ち着いた頃腰回しやってみようかと思います。ありがとうございました。
2012年11月11日 21:04
こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございました。
私も今の症状が落ち着いたらチャレンジしてみますね。
健さん
2012年11月11日 23:33
コメントをいただきありがとうございます。フラフープの要領を是非やってみたいと思います。 カラフープ?ですね!
これだと何時でも出来そうです。
2012年11月25日 11:14
ひとつの石さん腰痛予防のコメントありがとうございます。バラコン運動、効果ありそうですね。私も医者に進められて、背筋と腹筋はしているのですが、時々痛めてしまいます。今回の腰痛が治ったら始めてみたいと思います。
くまちゃん
2012年11月25日 13:32
こんにちは。ご連絡をいただき、ありがとうございました。現在ベルトと薬、週二回のリハビリを課せられております。リハビリは仕事の都合上、なかなかいけそうにありませんが、教えていただいた方法で少しずつやってみようかと思っています。ありがとうございました。
くらら
2012年12月03日 00:20
コメントありがとうございます。
私の場合、すでに手術で触った結果運動障害が出てしまったものなので、ちょっと考え方が違うようです。がんばってリハビリをおこなって良くなればよいのですが・・・
名ばかり社労士の老眼鏡
2012年12月09日 21:43
 さっそくの腰痛アドバイスありがとうございます。貴殿のブログを読ませていただきました。小生の拙文とはちがって、練熟の長文なので感心しております。
 
ヒロちゃん
2012年12月10日 06:46
ぎっくり腰のアドバイスありがとうございました
ぎっくり腰の方は何とか治ったのですが
慢性的に腰痛をかかえているので早速、フラフープ体操やってみます
ありがとうございました
ゆうゆう
2012年12月10日 08:38
ありがとうございます。
以前流行った腰回し体操もですし、コアリズムも同じ動きありました。腰痛に良いとは思わないでやっておりました。コアリズムのDVD再びやろうと思います!
2012年12月17日 23:46
コメントありがとうございます。
いつもと違う痛みに加え、咳をしたら思いっ
きり響きました。頭痛まで起こしたので薬を
飲み早く眠ったらよくなってきました。

腰回し体操って骨盤そしてダイエットまで
いいんですよね。以前テレビで見てやっては
みたものの下手で続かず…
フラフープ買おうかな?とも考えたり。
やっぱり練習した方がよさそうですね。
津田テニス
2013年01月14日 13:27
腰痛予防運動試してみたいと思います。
模擬フラフープ運動ですね。
良くなることを期待しています。
また有用な議事お願いします。
クリボー
2013年01月15日 23:32
ブログへのコメントありがとうございました。
ぜひ トライしてみようと思います。
接骨院では、針 電気 足のエア圧縮 整体 筋肉の緊張をほぐすマッサージ とありとあらゆる治療をしてもらっています。
でも 自分でストレッチを毎日毎日する事で筋肉の緊張が弛んでくるのでやってくださいとのこと。
やはり 違います!
これからも色々と教えてください。
よろしくお願いいたします。
月極ハンス
2013年09月23日 15:56
私へのブログへコメントありがとうございました。
私も本文で教えていただいた「腰回し」を少しずつやってゆきたいと思います!
2014年03月16日 17:18
はじめまして。
私への2012年7月25日付けへのコメントを有難うございます。
何と本日カテゴリー整理をしていて一つの石様のコメントを初拝読致しました。
大変失礼いたしました。
お陰様でその後は治療を必要と感じる程の腰痛には悩まされずに過ごしております。
としちゃん
2019年03月05日 15:46
コメント有り難うございます
大分前にも一度教えていただいた様な気がします
今度はきちんと実践してみたいと思ってます
少しずつ腰を回して骨盤のバランスを調整出来たら
いいなと思います。

この記事へのトラックバック