ノートPCを買った

ノートPCが遅い」について

 ついにパソコン(PC)を買った。

 先週の日曜日に近くのJR駅にある大型量販店で買ってしまった。
買ったPCは以下の通りである。
 メーカー:東芝
 機種:ノートブック型dynabook TX/67GW5C
 性能(1)搭載OS Windows Vista Home Premium 32ビット版 with SP1
    (2)CPU インテル Core 2 Duo プロセッサーP8400(2.26GHz)
    (3)メモリ 2GB 最大4GB
    (4)HDD 320GB
    (5)ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
    (6)無線LAN IEEE802.11b/g/n
    (7)Office Office Personal 2007 SP1 with Office PowerPoint 2007 SP1
    (8)セキュリティソフト ウィルスバスター2008
    (9)重量 2.9kg
    (10)価格:約15万円

 

 店員に買い替えであることを言うと、インターネット接続はプロバイダーにもらっているもので設定できる、とのことであった。ゲームとして劇指7がVista対応とあったのでそれも購入した。
 買って帰る時約3kgのはずなのに重い気がした。

 買ってきてすぐに立ち上げた。最初にプログラムのインストールに時間がかかった。またウィルスバスターも90日お試し版がデフォルトであったのを3年版をロードした。
 さあ問題のインターネット接続だ。無線LANの設定もあったが、無線LANのやり方を忘れていた。3年前にやったはずなのだが、まあいいか。接続ウィザードを使っているとあまり設定しないでもつながった。あれ、こんなに簡単につながったっけ?一度再起動して、インターネットイクスプローラ8で立ち上げた。1分もしないうちに立ち上がった。やはり速い。我が家は光ケーブルであるから、通信速度だけでいえば会社のPCより速い。それが今までメモリ不足で10分くらいかかっていたのだ。
 ソフトを見た。WORD2007 EXCEL2007,PowerPoint2007と全部2007版である。新しいけどいいのかなあ?以前使っていたのは2003年度版である。
 2,3日前にOUTLOOKの調整を行ってこれも何とかつながった。
 あとVistaの特徴である浮き上がる画面の説明付きのソフトを見たがあまり大した機能ではない気がした。

 会社でWindows Vista版 PCを買ったことを言うと、古いソフトで作ったファイルが新しいソフトで使えるかどうかが一番心配なんだ、と言われた。あっ、そうか。そういえば試していない。うーん、不安。

 でも今は立ち上がりスピードが10倍くらい速いことに満足している私である。困ったことが起きるのかなあ。心配してももう買っちゃったし、前向きに考えることとしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゼロワン
2008年11月16日 14:12
腰痛の件有難うございます。早速実行してみます
最近のはノートPCもすごい性能ですよね。私は今月初め突然壊れて中古ノートPC買いました修理に3週間も、仕事で使用している為待てず、まして今回新品一年半で壊れたので

この記事へのトラックバック