娘のセンター試験が今日

 娘のセンター試験が今日始まる。

 娘のセンター試験が今日始まるが、親の方が緊張している。妻は夜12時頃から娘に早く寝ろという。娘はマイペース。いつも通りインターネットに夢中。私も単身赴任先から帰ってきて、今日朝の起床のバックアップ(朝寝坊した時の起こし係)としての役割がある。昼食用のご飯をセットして、それを確認する妻。風邪を引かないように祈るのみ。

 でも試験勉強らしいことをしたのかなあ。マイペースというか、自分の気に入った科目はいい点を取る。倫理が得意らしい。プラトンやアリストテレスを学んでいる。考えてみれば、私も高校時代に哲学に凝って、老子と荘子にはまったことがある。私のDNAを受け継ぐ娘を見ていると自分の青春を思い出す。息子を見ても妻と似た性格だと思う。でもこの前会社の人間に家族写真の年賀状を送ったとき、息子が私にそっくりだと言われた。あ、そうか。性格は妻に似て顔は私に似ている、ということか、と変に納得した。
 娘は数学が苦手である。でも試験成績が悪かったわけではない。嫌いだから文科系を選んだというわけだ。理科の好きな娘ではある。息子の中学の時の夏休みの宿題の理科の自由研究で困っていた時、私が東急ハンズで買っていたプリズム2枚と懐中電灯の光で紙に針で穴を開け、それから出てくる光を2枚のプリズムで分解して虹を作り、その状況を書くようにアイデアを出した娘。その着想力に感心した覚えがある。でも文系にいってしまった娘。

 もうすぐ娘のセンター試験が始まる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック