インターネットが使えなかった

 7/22(土)にインターネットが使えなかった。

 この日の朝8:00頃にはインターネットを使えていた。10:00頃から掃除を始めた。タコ足配線のところもゾウキンで拭いている時に、モデムの電源が緩んで電源OFFとなっていた。12:00頃にインターネットを利用しようとしたら、利用できない旨のメッセージが表示された。もう一度やり直したが同じメッセージであった。モデムの電源を入れなおしてみたが、やはりだめ。仕方ないので、パソコンの電源を一旦落として再起動してみたがだめ。

 頭の冷却とパソコンの冷却を考えて、パソコンの電源を落とし、電源の配線も落とした。

 5時間後に再度ためしてやはりだめ。さすがに放置して治るものではないと思い、ビッグロ-ブに電話して「リモートコンピュータが反応しない、エラーメッセージ678」ということを話した。

 すると、接続設定が無効になっているから、これを有効にすれば治るとのことで指示通りにやるとつながった。

 今後も同じことが起きると面倒だから、原因を聞いておきたいと思い、ビッグローブの人に「原因は何か、モデムの電源を落としたことか?」と聞いたが。「原因はわかっていません。パソコンの方でモデムの信号が突然切断された時にノイズ防止のために信号遮断するのではないかと思う。」という答え。

 これでは今後も起こりそうであるが、今回の調整法を覚えておくことか。でもどうやったっけ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック