パソコンの立ち上げに時間がかかるなあ

 最近パソコンの立ち上げに時間がかかる。

 パソコンは今4台目である。1台目にウィルス防止ソフトをこまめにアップデートしなかったためにある日気がついたらアゴボットというウィルスにやられてファイルの9割近くが削除しないと回復しないという羽目に陥った。

 これに懲りて、2台目以降はまず最初にパソコンのスイッチを入れて立ち上げたら、まずWINDOWSとノートン(ウィルス防止ソフト)のアップデートを必ずすることにしている。

 それに関して、以前はそれほど感じなかったのだが、最近はやたらに時間がかかる。WINDOWSは10分くらいリレーのバトンが画面上を左から右へ走り続けていることがある。ノートンも自動でアップデートしているのか画面が出るまでに数分かかるようになった。画面が出てからアップデートすると、数分かかるという表示が出る。それで実際それぐらいかかる。

 しかも最近ウィルスが増えているのか、definitionファイル等の更新が頻繁に行われている。ひどい時には毎日更新されているイメージがある。こんなにウィルスが蔓延しているのかなあ。確かにフィッシング詐欺とかHPのインチキHPがあるので画面上に「詐欺行為は検出されませんでした」という表示もでているなあ。迷惑メールも1日10~20件来ている。だんだん使いにくくなっている印象がある。

 そういえば、以前マッキントッシュのパソコンがWINDOWSを皮肉って、こんなに重くないから、とか何とかのCMを見た記憶がある。あの時はWINDOWSが優勢なことのやっかみかと思っていたが、そうでもないようだ。いろんな攻撃に備えていくうちに、どんどん装備が重くなって使いにくくなっているように感じる。

 そのうち、この動きを軽くするような更新になるだろうか?

"パソコンの立ち上げに時間がかかるなあ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント