放射線教材コンテスト「発表会」にオンライン参加

 放射線教材コンテスト「発表会」(2020/12/27(日))にオンライン参加した。  以前に放射線教育フォーラムのシンポジウムに参加したことがあった。  その関係で、同フォーラムより昨年の12月24日(木)に上記の開催案内メールが届いた。  でもその開催日が12月27日(日)ということで、開催日直前の案内である。  放射線…
コメント:0

続きを読むread more

放射線安全管理講習会を受講・オンライン

 放射線安全管理講習会をオンライン受講した。  昨年12月はいろんな行事に参加していた。  ・12/ 5(土) ユニバーサルデザインまちづくりワークショップ  ・12/ 7(月) 技術倫理シンポ  ・12/ 8(火) ICRPシンポ  ・12/ 9(水) 核セキュリティシンポ  ・12/11(金) 放影協シンポ  ・1…
コメント:0

続きを読むread more

昨年下半期の科学トピックのまとめ(その2)

 昨年の下半期の科学トピックをまとめた。  ただし、私の個人的な興味・偏見に基づくものであるから、網羅しているわけでもなく、多少の偏りがあるかもしれない。  どういう項目がいいかを思いつかないので、とりあえず上半期の科学トピックと同じ分類である。  (1)AI、ロボット、ドローン等の最近の流行の機器関係  (2)エネルギ…
コメント:0

続きを読むread more

昨年下半期の科学トピックのまとめ(その1)

 昨年の下半期の科学トピックをまとめていた。  防災について、と同様に、科学についても書いてみる。  ただし、私の個人的な興味・偏見に基づくものであるから、網羅しているわけでもなく、多少の偏りがあるかもしれない。  どういう項目がいいかを思いつかないので、とりあえず昨年上半期の科学トピックと同じ分類である。  (1)AI…
コメント:0

続きを読むread more

今年(2021年)の目標等

 あけましておめでとうございます。   新年にあたり、今年の目標を書いてみる。  私のブログのテーマで見ると、(1)原子力、(2)科学、(3)防災、(4)家族、(5)健康、(6)ボランティア、(7)将棋、(8)読書、(9)雑記の項目があるので、この順番に書く。  最近の私の思考は、ユニバーサルデザインUD、国連の持続的…
コメント:0

続きを読むread more