地区防災計画の緊急セミナーにオンライン参加

 地区防災計画の緊急セミナー(8/27(木))にオンライン参加した。  8月20日の防災士機構のメールに上記の案内があった。  ずいぶん急なお知らせだな、と思ったが、緊急セミナーとあったので、まあいいか、と思い、主催者のHPにアクセスして参加の申し込みをした。  地区防災計画については、住んでいる地域の町会に私案を提出している…
コメント:0

続きを読むread more

福島復興知シンポにオンライン参加

 福島復興知シンポ(8/9(日))にオンライン参加した。  7月17日(金)に原子力学会から上記のシンポの案内メールが来た。  福島復興に関する動きは知っておきたいと思い、すぐに参加登録した。  義父宅にいる時期なので、やはりメールを転送しておいた。  これは8月2日に開催されたふくしま学(楽)会と何が違うのかな、という疑問…
コメント:0

続きを読むread more

健康シンポ(ネット)に参加

 健康シンポ(ネット)(8/6((木))PM)に参加した。  7月の中旬には上記の案内が日本学術会議のHPに出ていた。  申込はいつでもいいと思っていたら、どんどん日にちが経って慌てて、7月29日に申し込んだ。  でも8月は義父宅に行く予定だったので、義父宅にメール転送しておいた。  メールのURLをクリックするだけでいいと…
コメント:0

続きを読むread more

第6回ふくしま学(楽)会にネット参加

 第6回ふくしま学(楽)会(8/2(日))にネットで参加した。  この学(楽)会の案内は原子力学会のメールで来た。  去年も案内は来ていたのだが、確か福島県広野で開催、ということで、地理的に遠く、参加は難しかったのであきらめた。  今年はコロナ禍でオンライン開催となったので、これなら開催できると思い、7月17日に参加を申し…
コメント:0

続きを読むread more

「コロナ収束後の公共圏」フォーラムをネット聴講

「コロナ収束後の公共圏」フォーラム(2020/7/16(木))をネット聴講した。  6月の初めころには日本学術会議のHPに案内が出ていたように思う。  でも聴講申込をしたのは6月24日(水)である。  このフォーラムの正式名称は「メディアが促す人と科学の調和-コロナ収束後の公共圏を考える-」というものである。  メディアとコ…
コメント:0

続きを読むread more