防災学術連携体の7月豪雨の緊急集会のネット聴講

 防災学術連携体の「令和2年7月豪雨の緊急集会」(ネット中継)(7/15(水))を聴講した。  今回の集会は緊急の名の通り、急に決まった印象がある。  メールを見ると、7月10日(金)に防災学術連携体の事務局から、となっている。  開催日の5日前に連絡が来るようなことは、過去にもあまり例がない。  ただスピード感とか、現状把…
コメント:0

続きを読むread more

第1回ユニバーサルデザインまちづくりワークショップに参加

 今年のユニバーサルデザイン(UD)まちづくりワークショップ(WS)はあるのだろうか、というのが最初に感じていた印象である。  緊急事態宣言が4月7日に出されて、そういう感想を持った。  でも4月13日に江東区の担当者から、昨年度の冊子を作成している旨のメールが届き、その中に今年も開催、ということが書いてあった。   …
コメント:0

続きを読むread more

今年も人間ドックを受診

 人間ドック(6/19)を受診した。  今年は新型コロナウイルスの影響もあるので、人間ドックをやっているかどうかも定かでなかった。  6 月5日に、いつも行っているH病院に電話してみた。  すると6月から再開したようであった。  おそらく緊急事態宣言解除を受けて再開したのであろう。  例年だと5月に電話しても6月は予約…
コメント:0

続きを読むread more

科学トピックの上半期まとめ

 新型コロナウィルスの影響で、シンポジウムは激減している。  そのために、シンポに関するブログはほとんど書けない。  仕方なく、防災関連ニュースに続いて、科学の上半期のトピックをまとめた。  ただし、私の個人的な興味・偏見に基づくものであるから、網羅しているわけでもなく、多少の偏りがあるかもしれない。  どういう項目がい…
コメント:0

続きを読むread more