今年も人間ドックを受診

 人間ドック(6/19)を受診した。

 今年は新型コロナウイルスの影響もあるので、人間ドックをやっているかどうかも定かでなかった。

 6 月5日に、いつも行っているH病院に電話してみた。
 すると6月から再開したようであった。
 おそらく緊急事態宣言解除を受けて再開したのであろう。
 例年だと5月に電話しても6月は予約がいっぱいで取れなくて、7月になってしまっていた。
 だから、4月に電話して6月の予約を取っていたが、今年は違った。
 水曜と金曜に限定して行うが、6月受診も可能だという。
 金曜日はひょっとしたらボーリングクラブの再開があるかも、と思い、水曜希望としたが、近い曜日では19日の金曜が空いている、とのことだった。
 まあ、その期間だとまだボーリングクラブは再開しないと思い、6月19日に申し込んだ。
 オプションを付けるか、というので、前立腺マーカーの血中PSA値を申し込んだ。
 胃の検査はバリウムでいいか、と聞くので、最近は受診後のバリウムの出方が悪くなっていたので、内視鏡を申し込んだ。
 内視鏡も口からと鼻からがあるが、どちらがいいか聞かれたので、鼻から、と答えた。
 また検査当日は朝検温して熱が37度5分以上であれば中止、それから来院時にはマスクをかけてきて欲しい、8時20分に正門横の通用門から入るように、とのことであった。
 (ボーリングクラブは7月17日に再開、7月8日~10日まで練習期間がある、という連絡を後日ボーリングクラブの担当者からもらった。)

 6月12日(受診1週間前)にH病院から資料が届いた。
 予約確認票、当日の食事抜き等の注意事項、問診票、検便カプセル2日分が入っていた。
 あれっと思ったのは料金である。
 例年ならPSAオプション付きで4万5千円くらいであるが、今年は5万7千円であった。
 よく見ると、胃の内視鏡検査が余分に費用追加されていた。
 バリウム検査だとオプションではないが、内視鏡検査はオプションだったらしい。
 ちょっとだまされたような気がしたが、こちらもちゃんとオプションかどうか確認しなかったから仕方ない。
 それともう一つ意外だったのは、水分を当日の検査30分前まで摂っていい、とのことである。
 バリウム検査だと当日は一切水分禁止だったので、この点はよかったと思う。

 受診2日前にまず問診票に今の健康状態を記入した。
 前日朝から検便を行った。
 前日夜に夕食を摂って以降はお茶のみとした。
 当日朝も検便を行い、軽くマイボトルのお茶を飲んで、マスクをかけて家を出た。
 家を出てからスマホを忘れたことに気づいたが、取りに戻ると、間に合わなくなるのであきらめた。

 電車の中は久しぶりの混雑で、新型コロナウイルスの影響か、みんな可能な限りのソーシャルディスタンスを取っていた。
 電車が揺れるので吊革につかまろうとして、電車の吊革、握り棒等は汚染しているかもしれないと思い、遠慮した。

 横浜方面の駅で降りて、タクシー乗り場に行った。
 私を含め3人並んでいた。
 まだ時間は余裕があったのだが、全然タクシーが来ない。
 焦って、病院から迎えの車が来る場所まで行ってみたが、さて迎えの車が今もやっているのか定かでない。
 再度タクシー乗り場に戻ってきても、待っていた2人はそのままいて、全然来る様子がない。
 仕方がないから、スマホですぐ来るタクシーアプリのJapan Taxiでも、と思い、ここでスマホを忘れたことに気づいた。
 これでは病院に電話もできない。

 焦っていると、目の前にH病院の迎えの車がお客を降ろしているのが目に入った。
 慌てて、運転手にH病院に行くので乗せて欲しいと頼んだ。
 お客が待っているので、満席になりそうだったら降りてもらう、ということで乗せてもらった。
 幸い満席にならずに病院に8時半に着いた。

 横の通用門に行くと、看護師が一人いた。
 人間ドックで来院、と伝えると、中に連絡してくれた。
 待っている間に首筋に機器を当てられ、体温測定された。
 36.1度、とのことでOKであった。

 しばらくすると、人間ドック用の看護師が来て、ドック専用の待合室に案内された。
 そこで、問診票と検便2日分を渡した。
 ついでに、シャープのプラズマクラスター型空気清浄器の資料も渡しておいた。
 でもシャープの回し者と思われたかもしれない。
 それが終わると受付に行って受付手続きをしてくれるように、とのことであった。
 受付に行き、診察券、国民保険証を出して確認してもらった。

 部屋に戻ると、今日の予定について、A4の紙1枚に検査項目が書かれていた資料を渡された。
 検査項目は身体測定(身長、体重、胸囲)、採血、腹部超音波、採尿、胃内視鏡検査・胸部X線撮影、内科検診、視力・眼底カメラ・眼圧、聴力、心電図、肺機能である。
 肛門の検査はなくなった。
 順番は前後したが、一通り行われた順に検査項目の用紙にチェックした。

 胃の内視鏡検査では、アレルギーはないか、飲んでいる薬はないか、等を詳しく聞かれた。
 それが終わって、鼻からのどの麻酔薬を流し込まれた。
 しばらくしてから、鼻を経由して内視鏡が挿入された。
 以前のようなえづく、というようなこともなく、比較的スムーズに検査ができた。
 検査後にその場で検査結果の説明を受けた。
 胃の数カ所に突起のようなものがあるが、悪性ではないので様子を見る、というようなことであった。

 最後に人間ドック担当の医師の面談があった。
 何か異常はあるか、というので、別にない、今前立腺がんの放射線治療が終了しての経過観察中であるが、栄養を多めに摂っているので、副作用も出ていない、と余分なことまで言った。

 終了時に看護師さんからサービス券200円分、というのをくれて、ペットボトルのお茶500ml1本を購買で引き換えた。
 これらが終わって、会計で支払いを済ませた。

 ただ、のどの麻酔が切れるのに1時間くらい食事しないように、と言われた。
 また、のどが少し傷ついている恐れもあるから、軽めの食事を心がけて欲しい、とのことも言われた。
 1時間後にペットボトルのお茶を飲んで、別に何も痛みのようなものはなかったので安心した。
 ただ昼は軽めということで、コンビニでスパゲッティを買って家で食べた。

 義父宅に7月から行っていて、7月10日に帰京すると、人間ドックの結果が来ていた。
 日付が7月2日となっていた。

 注目したのは、体重、血圧、白血球、血糖値、PSAである。

R2-7-12 R1 図1 体重.jpg
         図1 体重変化

 体重は一時71㎏まで増えた。
 これは栄養過多によるものであろう。
 塩分控えめと共にだんだん減少してきて、今は67.6㎏まで落ちてきた。
 逆に落ちるのが続くと、不安になる。
 この辺で止まって欲しいと思っている。

R2-7-12 R1 図2 血圧.jpg
         図2 血圧変化

 血圧は今年1月に160まで上昇し、今年3月の血圧計購入後もしばらくは高い状態が続いた。
 しかし5月に入ってからようやく落ち始め、6月には120台まで下がった。
 今回の結果もそれと同じくらいの数値である。

R2-7-12 R1 図3 白血球.jpg
         図3 白血球
 放射線治療をすると必然的に白血球の減少につながる。
 若干低い気もするが、過去にも4000台になっていたことも多いので、これぐらいはいいかと思う。

R2-7-12 R1 図4 血糖値.jpg
         図4 血糖値

 今回一番心配していたのはこの血糖値である。
 今年4月のガン健診ではこの数値が150だったが、今回の値を見ると103であり、昨年とあまり変わらない値になった。
 しかし、診断では糖尿病のことについて注意書きがあったので、安心はできない。
 これからも注意していかないといけない。

R2-7-12 R1 図5 PSA.jpg
         図5 PSA変化

 PSAも4.3という値で、今年4月のガン健診3.1と比較して、少し高くなっているので心配である。

 その他で少し気を付けた方がいいかと思うのが、総コレステロール、尿酸値、視力である。

R2-7-12 R1 図6 総コレステロール.jpg
         図6 総コレステロール、HDL、LDLの変化

 全般的に大丈夫な気がしている。

R2-7-12 R1 図7 尿酸値.jpg
         図7 尿酸値の変化

 尿酸値は痛風の目安となるもので、数値7を超えると出てくると言われている。
 昨年の足の先の痛みで、整形外科の先生から、尿酸値5でもなり得ると言われていた。
 やはり昨年と変わらず5くらいで、今は足の痛みもない。

R2-7-12 R1 図8 視力.jpg
         図8 視力の変化

 視力は今年の初めに、メガネを変えたことによる結果が出たと思う。
 視力矯正してもらったので、若干良くなっている。
 老化による視力低下も徐々に進んでいるのでこれからも注意した方がよいであろう。
 まだ右目も左目も飛蚊症で、目の前に蚊が飛んでいる状況である。
 近いうちに眼科受診も行うつもりである。

 この他では、肝石灰化、腎のう胞、萎縮性胃炎、胃と十二指腸のポリープ(悪性ではないと検査直後の説明があった)、膵のう胞と記載があった。
 昨年もほぼ似たような診断結果だったと思う。

 経過観察が数点あるので、これからも人間ドックで健康管理はしていきたいと思う。
  -以上-

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント