安心感シンポに参加(ネットシンポ)

 安心感シンポに参加(ネットシンポ)した。  今年の5月15日に日本学術会議のHPを見ていた時に上記のシンポ(2020/5/28((木))13時から17時まで)の案内があった。  特別講演で人工知能AIのことが語られるようだったので、その場ですぐに申込をした。  すると案内メールが来て、ネットシンポのアクセス方法が説明されてお…
コメント:0

続きを読むread more

「大規模災害への備えシンポ」(ネットシンポ)を視聴

 「大規模災害への備え」シンポ(ネットシンポ:2020/5/12)を視聴した。  最近は新型コロナウイルスの影響でシンポジウムはほとんど開催されていない。  それに代わるものとして、ネットシンポが登場してきた。  これからこのスタイルのものが多くなるかもしれない。  今年5月1日に防災科研より上記のネットシンポのメールが…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウイルスに関する私見

 新型コロナウイルスが猛威を振るってる。  私もこの感染症には正体不明の不気味さを持っている。  でも放射能の一般人の不安について、「正しく怖がること」と言っているのに、分野が違う新型コロナウイルスについて「正しく怖がっていない」と思った。  そこで、一度自分の中にある新型コロナウイルスに関する知識を整理してみようと思った。 …
コメント:0

続きを読むread more

原子力学会春の年会仮想参加その6(最終回)-発表内容の説明等

 2020年原子力学会・春の年会は中止になった。  春の年会は新型コロナウイルスの影響で大規模な集会は控えるように、との国の要請を忖度した結果である。  その5に続いて、春の年会に参加したと仮想して、予稿集から学会で興味があった内容についての内容等の説明をしてみる。  期間は2020年の3/16(月)~3/18(水)の…
コメント:0

続きを読むread more

原子力学会春の年会仮想参加その5-発表内容の説明等

 2020年原子力学会・春の年会は中止になった。  春の年会は新型コロナウイルスの影響で大規模な集会は控えるように、との国の要請を忖度した結果である。  その4に続いて、春の年会に参加したと仮想して、予稿集から学会で興味があった内容についての内容等の説明をしてみる。  期間は2020年の3/16(月)~3/18(水)の3日…
コメント:0

続きを読むread more