ユニバーサルデザインワークショップ第4回・第5回に参加

 ユニバーサルデザインまちづくりワークショップ(UD・WS)第4回・第5回に参加した。  開催日は9月1日(日)で、午前10時からが第4回、午後からが第5回である。  本来であればもう少し早めに書くつもりであったが、原子力学会秋の大会があり、そちらを優先して書いたので、少し遅くなってしまった。  通常であれば義父宅にいる日…
コメント:0

続きを読むread more

2019年原子力学会秋の大会に参加(その2)-発表内容の説明等

 2019年原子力学会・秋の大会に参加した。  (その2)は学会で発表された内容等の説明である。  期間は2019年の9/11(水)~9/13(金)の3日間で、富山大学・五福キャンパスで開催された。  今回も福島事故関連を主としたD会場(以下Dと略、会場はO会場まであった。)を主とした。  聴講スケジュールは以下…
コメント:0

続きを読むread more

2019年日本原子力学会・秋の大会に参加(その1)-旅行記

 2019年日本原子力学会・秋の大会に参加した。  (その1)は旅行記である。  期間は2019年の9/11(水)~9/13(金)の3日間で、富山大学・五福キャンパスで開催された。  東京から北陸新幹線で富山駅まで「はくたか」で約2時間半である。  今回は義父宅から9月9日(月)の夕方(いつもより1日早く)に帰京し、…
コメント:0

続きを読むread more

東北釜石旅行は突然に

 地元の有志と東北の釜石に一泊二日の旅行に行った。  毎年今頃は東日本大震災の復興の微力な一助であるが、福島または東北のどこかに旅行しようということが何となく決まっていた。  一昨年は会津若松の鶴ヶ城等を見に行った。  NHK大河ドラマの「八重の桜」で新島襄の妻の新島八重が鶴ヶ城で奮戦したことがイメージにあったと思う。  昨…
コメント:0

続きを読むread more

江東区総合防災訓練に参加

 江東区総合防災訓練に参加した。  8月13日(火)に深川消防署から、上記の防災訓練のお知らせメールが届いた。  概要は末尾に添付する。  8月25日(日)の午前に木場公園で防災訓練がある、とのことで、すぐに参加の入力を行った。          図1江東区総合防災訓練のポスター(江東区FACEBOOKより抜粋) …
コメント:0

続きを読むread more