腰痛予防について(再々掲)

 腰痛になる人が相変わらず多いようなので、
  http://hitotsunoishi.at.webry.info/201205/article_4.html
  http://hitotsunoishi.at.webry.info/200903/article_5.html
のものを再掲します。
 参考にしてみてください。

 なお末尾にこれ以外にも腰痛治療のHP紹介をしていますので、本ブログの内容に満足しない方はそちらも覗いてみてください。(2013.2.10追記)

 私はかつて腰痛持ちであった。
 始めは大学院生時代。私は器械体操を大学生の時やっていたため、体には自信があった。でもその時は半年以上も運動らしいことをしてなかった。それで、再び運動再開ということで、下宿の近所の公園でうさぎ跳びをしていた時に、突然目の前が真っ暗になった。
 這って下宿に帰り、下宿のおばさんに事情を話すと、「病院に行っても、牽引と湿布薬が関の山だからマッサージ屋さんに行きなさい。」とのことで近所のマッサージ屋さんに行った。
 そこで触ってもらい、背骨の模型を使って腰の辺りの背骨が一つずれて飛び出した状態になっていて、ヘルニアなのだという。半年(1回/週)通って、通常の状態に戻してもらった。でも過激な運動は控えた。

 社会人になってから、普通に運動しても大丈夫だった。しかし、ある日会社でガスボンベの持ち運びをして腰が危ない状態になった。
 家に帰って、1歳の息子を風呂に入れようとして、バーベルを持ち上げる状態にした時、腰にピピッとした痛みが走り、その場に倒れこんだ。幸い、息子は落とさずに済んだ。
 そのまま、安静にして翌日の月曜日に病院に行こうとしてズボンを履こうとした時に再度激痛で倒れ、病院に救急車で運ばれ、そのまま10日間入院。
 最初の日にベッドにベニア板を敷かれた。トイレに行けないから尿瓶とオマルを使用。病院にいた付添婦さん(当時はほぼ常駐)についてもらったが、オマルの使用は遠慮がちになり、大変。
 レントゲンを最初に撮ったが、ヘルニア系ではなく急性腰痛症という俗にいうギックリ腰であった。背中の筋が伸びているのでレントゲンに写らないらしかった。
 でも学生時代の椎間板ヘルニアは治っていたことに感謝。ヘルニアが悪化した時は下半身不随も覚悟しておいてください、と言われたので、戦々恐々で入院のときもヘルニアだったら、という思いがあった。

 退院してから、もうこんな経験はこりごりだ、何とか腰痛にならない方法はないかということでいろいろ本を探した。でもなかなか見つからない。
 だめかと思っていたときに、新聞で40万人の腰痛を治した、と豪語してPRしていた五味雅吉先生の「腰痛は治る」(正確なタイトルは忘れた)という本があったのでそれを読んだ。(五味先生はもう亡くなられているらしい。あくまで推定です。)
(2013.2.10追記:末尾に五味先生のその時の著書名及び活動団体名を書いておきます。)
 要するに、先生の説は腰痛は骨盤のゆがみによるものであるから、これを矯正すれば治るという簡単なものであった。私の例に当てはめると、高校のときバスケットボールでシュートした後に着地失敗で左足骨折した時に骨盤のゆがみが生じた、それによるものなので、これを治せば、腰痛は治るという簡単なものであった。方法としてはバランスコントロール運動(通称バラコン運動)をやればよいということであった。

 これはフラフープの要領でフラフープを使わないでこれを回すような腰の運動をできるだけスローモーションで右回り10回、左周り10回を交互に繰り返し、合計100~120回程度回すだけという簡単なものであった。腰が痛いときは無理せずにスローにせず早回しでもよい、というもの。半年くらいこれを毎晩寝る前に10分くらいやってみた。その結果、その後腰痛になったことはない。腰痛の名残はあり、雨の日は腰の辺りが張る状態にはなるが、痛いという状態にはならない。
 バラコン運動というのは、つまり、腰の周りの骨と筋肉にあらゆる方向に均等に力を加えることにより、体による復元力を利用して骨のゆがみを治し、同時に筋肉にあらゆる方向からの刺激によって筋肉の活性化を図って、これで腰の周りの筋肉の強化または現状維持になるものと勝手に解釈している。

 また、この他に週に1回腹筋と背筋を10回ずつやっている。また、重い荷物は自分で運ばず、人に運んでもらっている。腰が痛い時はコルセットをして腰を補強して会社に行き、家に帰ると外して、腰回し。自分で重い荷物を運ぶ必要がある時は、ひざを必ず曲げること、これが腰痛防止に肝腎なことを大学の修士論文の指導の先生に教えてもらった。せいぜいこの程度で腰痛は発生していない。

 慢性の腰痛に悩んでいる方は是非試してみてください。効くかどうかは個人差があるとは思いますが、試してみて損はしないと思います。何といってもお金が全然かからない。ただです。自分のやる気と根気だけです。特に事務仕事で座る時間の長い人に効果があると一人で勝手に思っています。

 ただし、急性腰痛症の方は試さないでください。筋肉を傷めるだけです。急性腰痛症の方は痛みが引いてから試してください。発症してから2-3週間はおとなしくしていた方がよいと思います。

(2013.2.10追記:参考)

「腰痛 よく黙っていたもんだ このおもしろ治療法知ってるか」骨盤調整指導家 五味雅吉氏 青春出版社
 帯の言葉、体調が悪いときは骨盤がズレている 人間の10人中9人まで腰が異常になる事実 
 ワンポイント急所刺激法で89%の腰が治った 
 五味氏は平成10年に死亡しており、五味氏がその治療を普及しようとした「自然良能会」は息子が継いでいるらしい。雑誌として当時「月刊自然良能」というのがあったらしいが、今もあるかは不明。「自然良能会」はHPもある。
 http://www.shizenryonokai.jp/

<その他の治療法 2013.2.10追記:参考 私自身は試していないので効果はわかりません。>
http://www.koshi-123.com/
理学整体 酒井和彦氏 無痛で自宅で腰痛改善、とのうたい文句

http://hooptokyo.com/
フラフープで腰痛改善 

http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/mckenzie.html
マッケンジー体操 従来までは腰痛を反る方向へ動かす体操

http://youtuu110.com/
エゴスキューメソッド アメリカで生まれた治療法 ゴルフのジャックニコラウスや大リーガー等プロスポーツ選手も採用、とのうたい文句

http://tunebody.net/
腰痛は寝る前の3分間でOK、35歳以上特別推奨のストレッチ、従来の概念を変える、とのうたい文句 東大の先生も推奨

http://youtsu-perfect.com/
二人で治す、山田式腰痛改善メソッド 自宅でも気軽に実践できるマニュアル、とのうたい文句

http://yotukaiso.at.webry.info/201008/article_1.html
古澤孝一郎氏の腰痛・ヘルニア改善プログラム バレリーナやスポーツ選手の腰痛も改善、とのうたい文句。

http://www.backpain.jp/
腰痛ケアマネージャー朝部氏 27年間腰痛に苦しんだ整体師の治療法
 
http://www.yoikoshi.com/y/topkokufuku.html
腰痛アカデミー 坂戸孝志 7000人以上が自宅で全員改善 

http://福辻式.biz/
福辻式 東洋医学の権威で日本の名医50人にも選ばれた福辻鋭記氏が独自に考案した治療法で 骨盤枕ダイエット、とのうたい文句

http://interior.shopama.net/yotu/
中川卓爾 「腰痛」・「椎間板ヘルニア」治療法 元阪神タイガーストレーニングコーチ 元日本女子プロゴルフ協会契約トレーナー 腰痛研究30年で延べ50万人の患者を腰痛から救った、とのうたい文句

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年02月17日 11:55
コメントありがとうございました。
とても参考になりました。
G
2013年02月17日 22:00
コメありがとうございます。
私のは疲れと寝すぎみたいでした。
クリボー
2013年02月18日 00:13
コメントありがとうございます。
最近酷くなった原因がほぼ確実にわかったんです。
仕事で使用している椅子の座布団ということが!!
さっそく 座布団なくして ようやく落ち着いてきたところですね。
gypsyking
2013年02月18日 06:57
コメントありがとうございます。
大変参考になりました!
また拝見させていただきます。
2013年02月24日 16:51
なるほどです。ありがとうございました(*^_^*)
痛みもだいぶうすらいできましたが、もう少し様子を見て腰回し等、やってみます
2013年03月03日 21:47
コメントありがとうございました。
まだ多少痛みがあるので、来週辺りから試してみます。
青年
2013年03月31日 21:28
コメントありがとうございます。
参考になりました。
貧弱なので、体を鍛えてみます。
2013年04月14日 11:35
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます 。
2013年04月14日 20:50
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2013年04月15日 07:17
コメントありがとうございました。
フラフープ運動、続けてみます。
kaeru
2013年05月12日 22:42
コメントありがとうございます。
今はだいぶ治まりましたが、たまに腰がおかしく(グキッといきそうに)なるので、参考にしてみます。
2013年05月20日 13:56
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
コメントありがとうございます。
ですが、記事に書いていあるような内容はすでに試し、何の効果もありませんでした。

ですので今現在いろいろな治療法を探し続けている状態です。

なんにせよご好意には感謝いたします。
2013年05月24日 15:19
こんにちは、先日はコメントありがとうございました。
かなり力になりました!
実践していきたいと思います。
としちゃん
2013年05月27日 17:48
コメントありがとうございました
参考にして、腰がもう少しよくなったら
バラコン運動をしてみます。
2013年06月09日 23:13
ご訪問ありがとうございました
腰痛で辛い思いをしています
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
アルティ
2013年06月17日 13:24
コメントありがとうございました。ブログを参考に腰回しに取り組んでみたいと思います。
たかはち
2013年06月23日 14:35
コメントありがとうございました。
まずは試しとさっそくやってみましたが、100回は難しいく60回から始めました。効果が楽しみです。
2013年07月14日 16:26
情報をありがとうございます
一昨日、薬で治るみたいに言われましたが・・薬が効いた風な感じもまだ解らず・・・
バランスコントロール運動、そんなに難しくないみたいなので、私にもやれそうですので、がんばってみます
2013年08月11日 12:17
コメをありがとうございます。共感できる内容、初めての時は誰でも、フフフですね。異性との初体験と腰痛の初体験、どちらも青春の一こまです・・・
2013年10月13日 17:30
コメントありがとうございました。バラコン運動、さっそく励行してみます。今後もよろしくお願いいたします。
2013年10月21日 23:34
コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
2013年11月12日 13:36

☆☆

コメントありがとうございました。

激しい腰痛で精神的にもダウンしてたので、今日になってやっとこちらを訪問出来ました。

まだまだ本調子ではないので、おいおい内容をチェックしながら参考にさせていただきます。

ありがとうございました
2013年11月18日 12:55
情報ありがとうございました。
おかげ様で今回は軽かったので、すっかりよくなりましたが、これから雪かきの季節、腰回しをして予防したいと思います♪ちなみにマッケンジー体操(腰を反らす)で治しましたよ!
2013年12月29日 21:18
一つの石 さんコメントありがとう
ございました。
腰痛の事いろいろ見させて頂きます。
10年前にヘルニアになってから腰の
調子が悪くすぐに痛めるようになって
しまいました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
ふにふに
2014年01月26日 17:32
コメントありがとうございます。
早速、ブログ拝見いたしました。
参考になりました(^^
私のぎっくり腰は順調に回復してきました。
こうなると、ついつい又気が緩みがち…
やはり2~3週間はおとなしくしてたほうがいいのですね。


2014年02月09日 23:40
コメントありがとうございました。
とても、参考になりました!!
2014年03月10日 17:03
こんにちは。
コメ有難う御座います。
ギックリになって18目になりますがまだまだ痛いです。
なのでイライラなどで体調不良です。
しんどいので、またゆっくり訪問させて頂きますね。
たった一人で古民家再生
2014年03月11日 10:40
病院嫌いの私にうってつけ、早速毎晩やってみます、有り難うございました
007
2014年03月31日 03:28
勉強になりました、ありがとうございます。
2014年04月07日 10:48
コメントありがとうございました♪
とても参考になりました。

いろいろ試して行きたいと思います♪
2014年04月27日 10:25
コメントありがとうございました☆
おお、オラがやっているダイエット体操(バラコン体操と同じ動作を、手を上げてロケットのポーズみたいな形でやる)とほとんど同じではないですか!
でも回数が全然少ないので、もっと回数を多くしようと思います。・・・ぎっくりが治ってから・・。
クースカグースカ
2014年05月04日 13:10
いつもコメントをありがとうございます
腹筋、背筋、腰回し
ゆっくり呼吸しながらやってます
2014年05月05日 18:50
コメントありがとうございます。
正直、完治はあきらめているのですが、
希望が持てそうなので、試してみたいと思います。
2014年07月06日 10:38
コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。
参考にさせていただきます。
2014年07月13日 10:11
苦しんで居られる方にも お話してみますね。ありがとうございました。私は毎日 ヨガ ピラティスをして居ますので今のところ 大丈夫です!
2014年07月13日 10:22
コメントありがとうございました。
いろいろな方法があるのですね。
まずは腰回しからやってみます。
ありがとうございました
ゴンマック
2015年03月15日 10:03
コメントありがとうございました。
継続は力なりで頑張ってみたいです。

ありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • 「腰痛予防について(再々掲)」について

    Excerpt: 「腰痛予防について(再々掲)」について ブログにお寄りいただきありがとうございました。 腰痛の記事、大変参考になりました。少し勉強してみようと思います Weblog: ハイキングとカメラ三昧 racked: 2013-04-29 22:11