放射線何でも相談室

 「放射線何でも相談室」を開設した。

 さてこの相談室を開くにあたって準備したこと等を書き出してみる。

 まず昨年の妻の一周忌にあたって、親族の前で宣言した。宣言というより、相談室開設という構想を書いた説明資料を配った。親族から何も反応はなかった。反応はないけど反対もないから、まあよしとした。

 今年になってから、線量計を購入した。また、ICレコーダを購入した。昔のカセットテープはもう古くて使い物にならない。「放射線何でも相談室」の看板とPR資料をワードで作成した。パワーポイント(PPT)で福島事故資料を作成した。また、自然放射線関係の資料を集めた。

 義父の家にはもちろんパソコンはないので、NTTに光フレッツの工事を依頼し、またbiglobeにプロバイダ契約を申し込んだ。
 3月に義父の家に行ってNTTの工事を行い、そこに光フレッツのサービスとしてNECのパソコンを運んだ。タブレット端末とデスクトップの2種類のオプションがあった。タブレットにしたい気持ちもあったが、使い慣れないものなのでデスクトップのものにした。
 NTT電話工事が終わると、そこにルータとパソコンをつないで、光フレッツのサービスソフトのCDを使って、インターネットとメールが使えるようにした。
 また、義父の家の隣近所にあいさつがてら4月から相談室を開く旨を言っておき、PR資料を渡した。また、近くの親族にも同様の資料を渡した。

 3月31日に東京で下着類、靴下、および日常の服とジーパンを宅急便で送った。また、メールでPR資料一式と自然放射線の資料、PPT資料、日記資料、ブログ資料等を送付した。

 4月1日にはPR資料や自然放射線の資料を数百枚入ったファイル、線量計、スタートレックのDVD、ニンテンドーDS、i-podおよびこれらの充電器一式を息子に一緒に来てもらい、荷物係として運んでもらった。NECのパソコンはWindows7であり、今までのWindows Vistaとも違うのでこれにも慣れないといけないことになった。

 4月2日には義父の家の掃除、家の前に「放射線何でも相談室」の看板を掛けた。控室の表示とその中に自然放射線の資料を置いた。また、相談者の記録を残すために相談者の住所、氏名、連絡先と相談内容に関するメモ資料をおいた。
 家から3/31に送った宅急便を受け取った。電話機がどうも不調でコール音が鳴って取るとすぐ切れる。NTTに連絡すると、どうもナンバーディスプレーサービスの設定なのに電話機はそういう種類ではない、ということで3月のNTT電話工事に関連したトラブルだったようで、これをソフト上で解決した。
 誰かくるかと思っていたが、誰も来なかった。

 2日の夕方には近所のCOOPのスーパーに行き、食料品を買い込んだ。卵焼き程度の簡単なものしか作れないので、卵、漬物、牛乳、バナナや干物を買い、又無洗米を5㎏買った。
 3日朝には付近の土手を散歩し、線量計で線量率を測定した。義父の家のリビングは3月初めに来た時は0.089μSv/hであったが、今回は0.204μSv/hであった。約2倍である。おそらく、3月末の強風で山から放射能が少し飛んできたのかもしれない。線量計は4月1日の新幹線車内で測定し、東京駅0.035μSv/hと以前と変化ないことは確認しているので線量計が不調というわけではない。
 土手の上は0.3μSv/h台であり、通常の場所より若干高い。やはり、土手の草がセシウムを保持しているせいかもしれない。

 3日と4日は台風並みの強風と雨が通過するようなので、さっさと閉設した。

 5日にはごみ出しの場所とゴミ出しを行った。また、給湯器が古くて修理不能なので、工事してもらい、新しい給湯器を設置した。
 それまで、皿洗いは冷たい水でしびれる寒さで堪らずにゴム手袋を買ってしのいでいた。また、風呂に入れないので、お湯を沸かして、それを用いて、体をタオルで拭いていた。

 こうした日常生活の悪戦苦闘をしていたが、4月2日から6日まで相談者は一人も来なかった。7日に近所の人が集まる集会があり、その集会に参加して相談室開設をPRしておいた。
 また、これとは別に親戚の人から、相談したい人がいるので携帯電話の番号を知らせて欲しい、との連絡があったので回答しておいた。

 誰一人こない時の気分としては、宗教を布教する時の僧侶と同じであったように思う。最初は周りのみんなは疑心暗鬼で様子を伺っているのかもしれない。
 来週は誰か来てくれるかな。
 今月は10日まで開設して、それ以降は東京に戻り、また来月1日から10日まで義父の家で相談室、のパターンを当分繰り返すつもりでいる。

 でもつい、インターネットで翻訳アルバイトを探してしまったし、退職時にハローワーク離職票を依頼しており、それが自宅に届いているらしいこと等いろいろ考えさせられた1週間であった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック