「食後30分PC禁止」ルール

 私は今パソコン(PC)中毒気味である。

 会社で資料を作成するのもパソコン、回覧物をみるのも電子メール、家に帰っても、家のPCでインターネットを遊泳している。
 私の息子も娘も私とは別の子ども専用のPC(そう決めたわけではないが、自然にそうなってしまった。)にはまり、私以上にPCにしがみついている。(´・ω・`) 
 妻は仕事を持ち帰る以外はPCにはなじんでいない。 (≧ω≦)
 
 だから、ある日の我が家を思い浮かべると以下のようになる。
 私はPCで、議論の投稿や大喜利のインターネット版の投稿というのに熱中している。娘はPCでインターネットのニコニコ動画みたいなものに夢中である。息子はPCではないが、ニンテンドーDSのゲームに熱中している。妻はTVやビデオの録画をみている。
 これでは我が家は家族ではない。単なる下宿人の集まりである。( ̄△ ̄)
 
 昨日昼ごはんの時、家族みんなに提案した。「これから、食後30分はPCをやらないことにしよう。」別に賛成も反対もなかったので、受け入れられたと判断した。昨日の夕方は外食で、外食後は親は親、子どもは子どもで別行動を取ったので何もなかった。
 今日6/22の昼ごはん後に娘がPCをやろうとしたので、PC30分禁止を言うと、え、あれという感じであったが、したがってくれた。

 これで、家族の団欒がすぐに回復するということはないが、家族の団欒を回復する環境を整えることはしていきたい。これから、しばらくこの方法でやってみたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月24日 18:50
こんばんは、ブログにコメントありがとうございました。
腰のほうは、だいぶ良くなってきました。。

パソコン問題(?)うちでもあります。
彼はゲームが終わったと思えばパソコン、パソコンがが終わったと思えばゲームて感じで、ほっとくと夫婦の会話がありません。男性は女性と違って、何かしながら話すってことが苦手なようで、話かければ嫌な顔されるし。。。団欒を取るためのルールは必要ですね。そんな時代になっちゃったって言うのは、少し悲しいですが。。

この記事へのトラックバック