妻の実家へ里帰り

 昨日(8/11)から今日(8/12)にかけて、妻の田舎に行った。

 お盆であるから、一家4人全員で帰るのはパターン化している。朝9時半頃の新幹線は満員だった。当たり前か。昨日はもうお盆か。お盆とはいつからいつまでなのか。8/14から8/16までなのかと思っていたから、まだお盆前か。

 でも人が多かった。今年はお盆の期間と土日が重なっていないのでみんな、休暇をどうとるかで四苦八苦しているような気がする。

 駅に着いて、昼ごはんを食べた。その後病院に行った。義父は体調を崩しているので入院しているのだ。病院で義父の様子を見た。以前より少し元気になったようだ。

 その後、近くの親類の家に行った。親類には義父の面倒を見てもらっているので、そのお礼もあるし、お盆の期間に義父が一時帰宅するのにその面倒を見てもらう相談をしに行った。

 相談が終って、墓参りに行った。妻と娘で墓掃除、私と息子で線香に火を点ける。息子は失敗してヤケドしそうになり、辺りに線香をばら撒いてしまった。それをお花用の水で消した。その後、ゴミにならないように拾った。その後、妻と娘は花を供え、息子は墓に水をかけてまわった。私は妻の実家からみると外様なので、お手伝いに徹した。ご先祖さまも妻、息子、娘と血がつながった人間に墓掃除等をしてもらった方がうれしいと思う。

 終って、義父の自宅に行き、近所にごあいさつに行った。これは妻と二人で行った。犬がいる家等はこわいものである。妻が義父の入院での様子を説明して理解してもらった。本当は義父の自宅を掃除するつもりでいたが、妻が実家のカギを忘れてきたので中止した。

  あいさつが終って、近くのホテルにチェックインした。なぜ義父の自宅に泊まらないか。自宅の布団のこと、炊事するとゴミが出るのでその始末とか考えて義父が心配するため、その心配をさせないようにホテルに泊まることとしたのだ。今回はカギを忘れたのでどちらにしても泊まれなかったが。

 ホテルで夕食を食べ、夕食後に家族全員でカラオケに行った。東京の自宅で外食する時息子と娘はカラオケに誘っても来ないのに、旅先では一緒に楽しむ。
 何故かはわからない。音痴かと思ったが二人とも結構上手である。カラオケでの得点競争を冗談半分でやったが、娘が「宇宙刑事ギャバン」というマンガの主題歌で最高点、息子のミスチルの歌がその次で、親としてはお手上げ。それだけうまけりゃ、東京でも一緒にカラオケしたい。でも親に対して遠慮しているのか、親の下手さに付き合っていられないと思うのか。恐るべし、息子と娘。

部屋に帰り、なつかしのメロディのテレビを見ているうちに気を失った私。妻は見ていたらしい。息子と娘は別の部屋できっと夜更かし。

 あくる日は朝6時頃起きた。妻も良く寝られなかったらしい。二人とも起きて、義父のこと、義父の面倒のこと、財産のこと等を話した。妻は一人娘であるから、義父の実家、亡義母の実家の情勢をよく知っているし、両家のメンツを立てるのをどうすればいいのか悩んではいるが、自分の現在の境遇(東京で働いており、あと10年くらいで定年だがそれまでは田舎に帰ること等は難しい)と両家の思惑は娘一家に帰ってきて欲しいというのが一番落ち着きがいい解決法であり、難問である。どちらにしても妻の考えが一番であり、尊重してあげたいと思う。

 そうこうしているうちに時間が経ち、ホテルの朝食バイキング。息子と娘をたたき起こし、みんなでおいしくいただいた。

 東京に帰る前に再度病院に行き、義父に昨日の親戚との話、近所のあいさつ等を話して病院を後にした。新幹線の切符は3時だったが、早く用事が終ったので、切符の予約時間変更をしようとしたが、どれも満席でなかなか取れない。しばらくして3人掛けではない状態でやっと席が取れた。でも2時近くの席。結局元々の時間とそんなに違わない予約となった。私は逆方向に一人変更したが、やはり最終まで予約は満席とのことでどうしようか、立ち席にするか、と思ったが妻が「グリーン車はありますか?」と聞いた。たまたま1席キャンセルか何か空いた席が3時頃にあった。それで寮に帰り着いた。

 寮に到着して東京の自宅に電話したら、妻は今回の里帰りで相当気が張っていたらしく、緊張が緩んで疲れが一気に出たらしく、少し話してすぐ切った。

 妻の里帰りは毎度緊張の連続、つまり「一人娘であるから義父の世話、親戚付き合い、近所へのあいさつ、墓参り等うまくやって当たり前、つまづいたら何を陰口言われるかわからない恐怖」との戦いらしい。妻は常に「良い子」を演じるように教育されてきたのでそれから抜け出るのは容易ではないらしい。私も妻の苦労は多少はわかるので、できるだけ手助けしていきたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック