娘の大学の父母懇談会に出席

 7/14(土)は娘の大学の父母懇談会があった。

 ええ、大学にも父母会があるの?息子の時にあったから、もう驚きはしない。娘の通う大学のキャンパスを見ておくいい機会だと思って出かけた。

 最初は妻と一緒に行く予定であったが、妻は風邪をひいて体調が悪いので私一人で行った。某駅まで乗り換えして行き、そこからバスが出ているはずだったがわからずうろうろした。ようやくのことでバスに乗り、さあ大学と思ったら渋滞に巻き込まれて、通常かかる時間の倍の時間がかかった。

 大学につき、受付で資料をもらい、学生食堂に行ってそこで昼ご飯を食べた。うん、割と広くていい雰囲気だったな。

 午後1時から講演会ということで出席した。学生の就職に関するものであった。学生が大学時代に何をするか、会社への就職の際に会社の研究をしっかりやって、親も相談にのる、というような内容であった。

 私は学生にばかり要求するのはおかしいので、採用する企業側でも、会社としての新人育成計画やその後の将来計画などを示すべきで、大学の就職支援センター等は企業のそういう情報をしっかり集めて学生にアドバイスすべき、と意見を言った。また、社会人3年までにやめてしまうことが多い企業等は企業のブラックリストとしてあげて例え有名企業であろうとそうした会社は勧めない、等を考えるべきとも言った。

 その後、大学の学長等が学生生活について話していたが、まるで高校の延長のような学生が多いようで、先生や大学事務の人もそういう幼稚化した学生の相手をするので苦労している様子が伺われて、あきれたというのと、また大学の運営はこうした学生まで面倒みなくてはいけない気の毒さが感じられた。
 
 まあ、大学に父母会があるので押して知るべし、というところもある。

 まあ娘を見ていると別に気負うわけでもなく淡々と授業には出ているようだし、クラブ活動も漫画研究会という高校の時と同じクラブで活動していて、可もなく不可もなく、という状況であるからまあ、よしとするのかあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック