画面表示ソフトのダウンロードに四苦八苦

 あるHPにアクセスしようとしたら×点マークが出てきた。何だろう、これは。

 中には親切に説明してくれるのがあって、それによるとAdobe社のflash player 9のダウンロードを勧めているようだ。早速アクセスしてみた。flash player 9をダウンロードすれば、×点マークが出なくなるのか。ダウンロードのクリック。エラーが画面の一番下のラインに表示されてダウンロードできなかった。エラーメッセージは以下の通りであった。

  ”an error occurred while processing this directive"<画面表示>

   翻訳してみると、”この項目の処理中にエラー発生”

 よくわからない。どういう意味だろう。何回か繰り返してみた。でも何回やってもだめだ。普通のソフトのダウンロードのとき、「このソフトは有害なおそれがある、ダウンロードしますか?」というメッセージが出ることがある。このメッセージが今回出てこない。
 次にダウンロードのトライ中にダウンロード表示マークをクリックしてみたらダウンロードトライも停止した。黄色い注意マークが出たらそれをクリックするように、との表示もでていたが、画面のどこにもそれらしいものは見当たらない。

 誰かに聞かないとわからない。会社の若い社員に聞いた。googleの表示でポップアップのブロックで表示されないことがあるというので、画面上部の表示バーの中のツールバーのgoogleのチェックマークを外して試したがだめだった。

 仕方がない。でもどこに聞けばいいか。インターネット利用しているbiglobeに聞いてみた。biglobeではわからない、という。パソコンメーカーに聞いて欲しい、という。

 パソコンメーカーのHPでメンテナンス用のメールがあったのでパソコンの利用登録をして問合せした。数日してメールが返ってきた。adobe社に問合せして欲しい、ということであった。ただし、参考として、新しいアカウントを作成してそれでダウンロードできるかどうか見て欲しい、とあった。試してみた。ダウンロードできた。でもこちらのアカウントに移行するにはメールの設定、ファイルの移行等一杯設定が必要であるから、どうしてもだめだったら変えることとして、今使っているアカウントでやりたい。でもadobe社にはHPのどこを探しても問合せメール先がない。新しいアカウントでのIE6上のツールボタンの中のインターネットオプション設定を全部合わせてみた。やはりだめだった。

 仕方がないので、NortonのInternet Security というウイルス防止ソフトがブロックしているかもしれないのでNortonに問合せした。朝9:00-19:00までの利用なので残業なしで帰り、問合せした。オペレータの女性が出た。日本語が変だ。韓国人か中国人のようだ。
 症状を説明すると、2つの方法を提案してくれた。1つはセキュリティとフィッシング対策の無効化であった。それを行ってダウンロードしてみた。だめだった。次にNortonのアンインストールと再インストールしてみて欲しい、とのアドバイス。その日はそれで時間切れ。試してみた。やはりだめだった。
 次の日にも残業なしで帰り、もう一度電話した。やはり日本語が変な男性が応対してくれた。昨日の登録ができているようで、症状と再インストールだめなことを説明した。でも相手はこれはNortonのプログラムに関連したエラーではない、ということを言っていた。googleで上のエラーメッセージを入力して対策を探してみて欲しい、とのこと。
 早速やってみた。エラーメッセージがところかまわず出ているHPがたくさん出るだけで、解決につながる画面が出てこない。
 困った。どうしよう。今回操作している中でInternet Explorer7という新しいバージョンがあることがわかったからIE6からIE7に更新してみよう。更新してみた。だめだった。

 困った。うん、これで最後だ。ダウンロード中にActiveXのコントロールが云々、というメッセージが出ていたことがあった。ActiveXのコントロールはどこだ。スタートボタンのコントロールパネルを覗いてみた。ない。IE7のツールバーのアドオンボタンをクリックしてみた。ここにActiveXのコントロール表があった。flash playerはすでにダウンロードされていた。しかしActiveXのコントロールがなぜかオフになっている。これをオンにした。その瞬間にadobeのダウンロード画面でダウンロード完了の動画となった。

 ダウンロードできた!ここ1週間はこの問題にずーーーと悩まされてきた。errorメッセージがわからないので、パソコン、インターネットプロバイダ、ウィルス防止ソフトのそれぞれに相談したが解決できなかった。ふー、疲れた。こんなトラブルが今後も出てきそうだが、どこに相談するのがベストかわからない。困った時代だなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック