アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
義父の7回忌法要について
 先日義父の7回忌法要を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 08:25
ビデオデッキがおかしい
 ビデオデッキがおかしくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 08:43
清掃施設等見学
 清掃施設等を見学した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 11:06
今年(2017年)1年の目標
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 10:19
今年(2016年)1年を振り返って
 今年初めに書いた今年の目標を眺めつつ、今年1年を振り返ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 19:00
妻の7回忌の法要
 先日妻の7回忌法要を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 08:30
秋保温泉に行ってきた
 10月の某日に1泊で秋保温泉に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 08:07
運転免許の更新
 運転免許更新のお知らせのハガキが10月10日前後に来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 07:48
オーディションを受けてみた
 某プロダクションのオーディションに行った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 14:59
夏は盆踊り
 最近夏には恒例で盆踊りをやるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 07:49
マイナンバーカードの入手
 マイナンバーカードを入手した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 09:30
親戚の結婚式に参列
 この前、親戚の結婚式に参列した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 08:58
柴又ツアーだよ
 柴又ツアーに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 07:32
今年1年の目標
 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/01 09:49
今年1年を振り返って
 今年もあと少しとなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 10:23
結構忙しいウィーク
 11月23日の週は結構いろんな講演会等に参加して忙しかった。  行動記録を少し日記風に書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 09:08
伯父が亡くなった
 先日伯父が亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 10:26
故郷を近きにありて?
 故郷を近きにありて、を経験した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 08:10
ウィンドウズ10は使いにくい
 ウィンドウズ10を装備したパソコンを買った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/04 10:05
原子力学会に参加(その1)−旅行記
 9/9-9/11は原子力学会秋の大会が開催された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 10:58
テレビドラマと自分の経験と
 退職後、テレビドラマをよくみるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/06 09:33
はるばると湘南海岸まで
 はるばると湘南海岸まで、という先週であった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 08:44
年金情報の確認の件
 今年の6月2日に年金機構から個人情報流出、との報道があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 08:31
幕末と外国の侵略の可能性についての検討
 NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」は幕末の松下村塾の吉田松陰の妹・文に関するものである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 08:49
シルバー人材センターに登録
 この前、シルバー人材センターに登録した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 08:54
親戚の法事にて異業種交流
 昨日(3/7)、親戚の法事に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 09:54
義父宅でエアコン等設置
 義父宅で昨年末エアコンが壊れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 08:52
年賀状送付先のスリム化について
 年賀状は毎年出しているが、いつもなかなか大変な作業だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 07:23
2015年の目標について
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 10:47
今年1年をふり返って
 今年1年、2014年(平成26年)をふり返ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 08:39
給湯器が壊れた?
 給湯器が壊れたと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 08:37
老齢年金の請求
 先週は年金請求手続き準備でドタバタした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 08:22
年金請求手続き準備でドタバタ
 9月の終わり頃だったと思うが、日本年金機構(以下、年金機構)より書類が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 08:19
大学の体操部OB戦及び懇親会
 大学の体操部OB戦及び懇親会について書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 08:51
冷蔵庫が壊れた
 冷蔵庫が壊れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/28 08:30
原子力学会に参加(その1−旅行記)
 「日本原子力学会秋の大会」に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 08:16
湘南の海は波高し?
 毎年恒例(?)の海の家に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 17:29
東京オリンピック2020への提言募集の会参加等
 今週は少し日記風に書いてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 07:43
スマホを落とした
 スマホを落とした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 06:19
義父宅の塗装の実施の件
 義父宅で屋根の塗装を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 07:36
テレビ「悪夢ちゃん」を見て
 5/2(金)に日本テレビで「悪夢ちゃんSP」を放映していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 09:17
ベビーシッター事件とSTAP細胞問題と
 この2つの事件について考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/06 08:08
パソコンの不具合について
 今使っているパソコンの調子が悪いので、修理に出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 19:50
NHK朝ドラ「ごちそうさん」を見て
 今、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」をよく見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 05:47
2014年の目標について
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 14:10
2013年を振り返って
 今年2013年(平成25年)を振り返ってみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 08:20
家族3人でカラオケ
 この間、家族3人でカラオケに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 08:30
大学の体操部OB会参加
 大学の体操部OB会があり、これに参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 07:45
甲子園での壮絶な闘いについて
 昨日の甲子園で壮絶な闘いが演じられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 09:50
海の家へ
 大学時代の仲間が海の家に集まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 18:45
義父宅の塗装等について
 義父宅の壁と屋根の塗装等についてあれこれ活動したので少しまとめてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 08:14
あるパーティに参加
 先日あるパーティに参加した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 09:35
iPhone5の購入
 今年の5月3日にau社よりお知らせがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 08:34
役所のセミナーに参加・その2
 役所が主催するセミナーに参加した。その2として書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 11:32
役所のセミナーに参加
 役所が主催するセミナーに参加した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 06:49
ビデオカメラの復活
 ビデオカメラが復活した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/06 11:27
今年の抱負について
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 09:35
今年を振り返って
 今年1年を振り返ってみたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 18:21
X氏の帰国歓迎会
 先日、X氏の帰国歓迎会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 08:31
仏壇の開眼供養
先日、仏壇の開眼供養の法要を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 09:21
ふるさと交流会と講習会と
 2日連続で行事に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 08:51
中国人に関する小考
 尖閣諸島の国有化問題で日本と中国と揉めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 20:27
OB懇親会と火災保険の処理等
 (ウェブリブログ事務局トラブルによりブログ使えなかったため、今回は月曜発信しています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 14:10
名刺の語るもの
 最近は片付けづいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/21 15:04
優雅な田舎暮らし
 現在は田舎の義父の家に住んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 17:45
湘南海岸ってやつは
 夏は海、って誰がいったの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 22:00
がれきを見てきた
 この間、がれきを見てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/10 11:09
部屋の片付け
 部屋の片付けをしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/03 19:13
マンションの総会に出た
 マンションの総会に出た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 16:37
新スタートレックを見ている
 最近新スタートレックのDVDを見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/06 18:26
料理について
 今日料理を作った。といっても大したものはできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 21:30
友あり遠方より来る?
 高校時代からの友だちと会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 20:50
新年の抱負について
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/01 21:27
不要なものについて
 毎日生活しているといろんなところでいろんな不要なものが出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 22:00
ほめることについて
 この間、ある講習会で「ほめる」、ということが話題になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 19:03
久々に飛行機に乗った
 この間、久々に飛行機に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 02:30
義父の四十九日法要
 昨日は義父の田舎に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 19:38
義父の死去
 義父が亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 21:45
義父のお見舞い
 義父のお見舞いに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 05:12
京大入試等投稿事件について
 京大入試等投稿事件が世間をにぎわせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 22:22
ヘッドハンティング?
 えっ、ヘッドハンティング? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 04:12
年賀状考
 年賀状について考えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 22:32
今年の目標
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 21:06
今年の反省
 今年もあと少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 21:52
マンションの地デジ工事
 マンションの地デジ工事をだいたい終了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 18:34
マンションのセミナーに行った
 マンションのセミナーに行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 23:52
理事長の仕事は大変だなあ
 今年住んでいるマンションの理事長になったので、理事長の仕事等について書いてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 22:38
給湯器等を更新
 給湯器を更新した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 22:43
危険物取扱者免状の更新
 危険物取扱者免状の更新を行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/04 17:17
岡山へ
 今日これから田舎に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 12:38
理事長になった
 住んでいるマンションの管理組合の理事長になった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/06 18:51
高野山への旅
 4月のとある日に高野山へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/30 21:04
別れの季節
 先週は会社の送別会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 16:01
くじらの話
 昨日外食した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 06:19
母の33回忌の知らせ
 先日、私の田舎から電話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/13 12:11
今年の目標−特許と放射能消滅検討
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/02 16:56
郵便物が多い
 郵便物が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/18 07:41
でっかいどう、北海道!
 北海道に旅行にいってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 07:37
とるにたらぬものであるが
 とるにたらぬものであるが気になることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/18 18:15
ゴールデンウィークについて
 今週からゴールデンウィークである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/26 04:25
電車で席を譲ったが
  電車で席を譲った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 00:49
顔について
  今回は顔について考えてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 17:05
「篤姫」を読んで
 「天璋院篤姫」を読んだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/08 20:33
カラオケに行ってきた
 久しぶりにカラオケに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/02 00:10
妻とちょっとしたケンカ
 今日、妻とちょっとしたケンカをした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/25 20:24
「やさしさ」って何?
  やさしさについて考えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 10:09
まとまりのない話数点
  まとまりのない話を数点書いてみる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/27 01:23
お金について思ったこと少々
 お金について思ったことを少し書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 00:45
赤ちゃんポストをめぐる議論
 他のプロバイダの掲示板で赤ちゃんポストのことが議論されていた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 15:48
のんびり、のほほん
あるタレントさんのブログに書いたコメント。落胆しているタレントさんをはげましたつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/17 17:39
黄金週間の贅沢な過ごし方
 ゴールデンウィークに突入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/02 21:55
木曜は飲み会だったぞ
 4/3(木)に飲み会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 17:56
日本人の心を持っているかなあ
 さっきクリーニング屋さんに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/23 14:20
ボケをかますのは難しいなあ
 最近「ラクドル田代沙織のカプ喜利道場」に入門(?)している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 11:12
年賀状の考察を少し
 今年も年賀状がたくさん来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 00:58
今年も終わりですね
 今年も終わりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/29 11:44
電気製品が続々故障
 最近相次いで電気製品が故障した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 22:33
SUICAとPASMO
 最近SUICAを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 09:56
ドラマとそのCMで同じ人が演じるのは変
 テレビを見ていて気になったことをちょっと書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/19 00:20
買い物が不便になった
 買い物が不便だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 09:30
あれ、毎日新聞はどこにいった?
 あれ!毎日新聞はどこへ行った? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 21:58
妻の実家へ里帰り
 昨日(8/11)から今日(8/12)にかけて、妻の田舎に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 00:50
なぜ自殺してはいけないのか?を考えた
 先週のある週刊誌で「なぜ自殺してはいけないのか?」という記事があった。これについて考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/25 22:45
新幹線の運転に免許はあるのか?
  新幹線の運転には免許はあるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 23:08
リビングの照明器具の買い替えに四苦八苦
 電気屋さんが少し変ではないかなあと思うこの頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 09:10
電話の非通知表示で困ったこと
  電話をかける時に非通知表示となるので困った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 10:43
大金の振込みをしてきた
  今日銀行に行って50万円以上の振込みを行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:26
i-podがうるさい!と言われてしまった
「i-podを買ってしまった!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 01:07
116ってNTTにつながらない?
 電話番号の使われ方がよくわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 15:38
ちいさな出来事が一杯あった日
 今日(といってももう昨日になったが)小さなことだがいろいろとあった。それを書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 02:27
インターネットがつながらなかった
 昨日突然インターネットがつながらなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 00:28
i-podを買ってしまった!
 i-podを買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 00:33
ゴールデンウィークはのんびりと
 ゴールデンウィークはのんびりと過ごしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/30 19:09
口座引去りするものが多い
 原子力学会の年会費費用を支払ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 11:14
不安な時代だなあ
 今の世の中、最近の銃の事件を見てもわかるようにいろいろ大変なことが多い。こんな大変な世の中で息子、娘は大丈夫なのだろうか。不安なことを思いつくまま書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/21 10:16
合理性の陰の非合理性
  昔から漠然と思っていたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 09:22
○周年企画にみる貧弱な発想を憂える
 何か変だなと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 09:45
裁判員制度は地デジと同じく傲慢と思う
 今日週刊誌を買って読んでいると、裁判員制度のことがCM的に出ていました。だから、この裁判員制度について考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 00:55
レジ袋の有料化について
 先ほどテレビでレジ袋の有料化について報道されていた。これについて考えてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 09:53
年末あれこれ
 もう年末ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 12:41
えー、新幹線でアンケート?!
  先週日曜日に東北新幹線を利用して、あれっと思うことに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 09:18
結婚指輪はどこへいった?
  先週MSNのHPで結婚指輪をするかしないか、ということのアンケートがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/10 10:21
第2の人生の方向が見えない。
 毎日新聞の田中記者がブログの中で、自分の進路のことを書いていたので、私も考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 09:39
ipod(アイポッド)って何?
 10月頃だったと思う。娘から「エムピースリーかアイポッド」を買って欲しい、という要求があった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/02 00:08
傘がない?
  ♪〜都会では自殺する若者が増えている。だけども問題は今日の雨。傘がない。〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 22:46
みんな遺言書を書いて大人になろう!
 毎日新聞の元村記者のブログが300万アクセスを達成したことが報告されていました。それの付随事項としてアクセス者の希望等を募集していたので考えてみました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 08:52
携帯電話の機能が多すぎるなあ
 先週携帯電話の機種を変えた。番号ポータビリティ(MNP)についてメーカーを変えたわけではない。それについて書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 12:33
大学のOB戦・懇親会に行ってきた
 先週、大学のOB・現役対抗戦及び懇親会があったので行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 23:25
運転免許の更新に行った
 昨日免許の更新に行ってきた。それについて書いておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 23:03
地デジの切替のやり方が気に食わないなあ。
  最近テレビを見ているとよく草なぎ剛君が「2011年に地デジに変ります」、というのが出ている。地デジって何? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/10/28 20:20
八戸から博多まで同じ新幹線でいけないか?
 今日新幹線に乗っていた。その時ふと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/21 12:24
男女、会議にして席を同じくする?
 毎日新聞の元村記者が毎日新聞のブログで書いていたことについて考えてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/18 23:49
妻との小旅行ー子離れ、親離れの練習
 最近月に1回程度妻と2人で小旅行にいく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/14 10:33
理系は数値化するのがお好き?
 毎日新聞の元村記者がブログで理系と文系について書いていたので、これについて例題を基に考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 23:14
DNAと愛情
 ちょっと訳のわからないタイトルかもしれない。話は簡単なことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 01:37
ほのぼのした歌を思い出した
 昨日突然ある歌が浮かんだ。その歌について考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/02 00:21
この歳で試験を受験
 この間、ちょっとした試験を受けてきた。そのことについて考えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 12:07
年に1度の関西旅行−家族みんなでいつまでいけるやら
 先週は関西旅行。その顛末を少し記録しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 00:35
東京は今日朝停電だったんですよね
 毎日新聞の元村記者のブログで今日の東京の停電のことが書かれていたので考えてみまました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 22:09
明日からお盆ウィークですねんな
 明日からお盆ウィークですねんな。(なぜか関西弁風、といっても岡山出身ですからこの程度はいうかも) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 01:22
漫画について
 この間人間ドックに行った。検査の時以外はヒマである。ヒマつぶしに漫画や雑誌が置いてあった。それを読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/19 23:54
老眼は近眼を凌駕する。
 最近歳を感じる時がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/12 00:58
パソコンのフリーズ
 昨夜突然パソコンがフリーズした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 15:08
暗証番号を忘れた!
 今日は東京に出張だったが、帰りに切符を買うのにクレジットカードを使った。それについて少し考えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 00:19
帰ったよコール
 最近仕事が忙しく、寮に帰るのが遅い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 08:28
日本人の問題意識は大丈夫か
 毎日新聞の元村記者の発信箱を5/17に読みました。ちょっとこれに関連して考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 23:31
ゴールデンウィークはゆっくり
 今年のゴールデンウィークは9連休だ。ゆっくり過ごしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 21:16
いろんな買い物
 久しぶりに帰京した。色々と買い物があるので、某駅の量販店に買い物に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 20:32
お笑いについての小考
 最近ストレスが多いせいか、お笑い番組をよくみる。今のお笑いも結構面白いのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 22:09
私や家族の資料の保管や廃棄等
 3月30日の毎日新聞の元村記者が「不要な資料はバンバン捨てる」とありました。これについて考えてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 16:04
ちょっとした浦島太郎
 一昨日久しぶりに東京に帰った。そうしたらちょっとした浦島太郎だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 14:15
我が家の危機管理
 我が家の危機管理についてまとめておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 02:21
談合は本当に悪か?
毎日新聞の元村記者のブログで官製談合のことがのっていました。これについて考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/01 00:04
北国の冬
 北国の冬は寒い、とは聞いていた。でも何か実感が湧かなかった。でも今は出向で初めての冬を経験している。少し感想等書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/21 11:51
謹賀新年、今年の目標
 謹賀新年、あけましておめでとうございます。元旦のうちに言っておかないと、ぼけてしまう。今年の目標は何かあったかな。すぐにぱっと浮かぶものはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 23:35
姉歯建築士に偽造防止案を出させては?
 最近は耐震データの偽造問題で、姉歯建築士が連日マスコミを賑わしている。この問題について少し考えたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/09 01:06
ディズニーシーに家族でゴー
 昨日(12/3)、浦安にあるディズニーシーに家族全員で行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 00:13
タリウム少女は無実かもしれない
 今、世間では16歳が騒がしい。片や毒殺未遂、片や刺殺事件。このうち、後者の刺殺事件は逮捕された高校生がほぼ認めているようだから、問題とならない。前者のことはひょっとすると無実かもしれないと思う。以下にその理由を書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 01:27
大学サークルOB戦とその後の飲み会について
「大学サークルOB/OG/現役集合で異業種交流」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 09:35
マーフィーの法則は2つある!
  毎日新聞の元村氏のブログでマーフィーの法則が取り上げられていたのでここで検討する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 22:03
アナウンサー名にローマ字でふりがなを
 私はNHKニュースをよく見るのですが、このとき、アナウンサーの人の名前が読めないことがあって気になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 13:14
大学サークルOB/OG/現役集合で異業種交流
毎日新聞の元村さんのブログで異業種交流の話が出ていたので、これについての経験談を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 00:50
白樺湖ファミリーランドに遊ぶ
 久々の3連休。家族全員で白樺湖ファミリーランドに行ってきた。  10/8(土)の午前は娘が登校のため、午後からJR新宿駅よりあずさ○号で長野県の茅野駅を降り、そこからタクシーで白樺湖にある温泉ホテルに行き、そこで宿泊した。夕方から温泉につかり、カラオケを全員で楽しみ、ゆっくりくつろいで寝た。  10/9(日)の朝起きて、白樺湖ファミリーランドに行った。入園券を購入し、パターゴルフをやった。みんな、ゴルフは知らないけど、テレビで見た感覚で、10-20mでパー3からパー5までの18ホールを4人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/09 20:43
独身者は結婚に向けての努力を!
今日、知合いの人と話をしていた。てっきりその人は結婚しているとばかり思っていたが、話を聞いていると独身とわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 21:17
今旅行したい場所
 いよいよ秋本番。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋もあるが、これからは紅葉が見ごろになるので、旅行に出かける人も多いのではないか。  私も旅行してみたいと思っている。場所はどこか。すぐに行ける場所というのではなくいつか行きたいと思っている場所を挙げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 23:10
青森三沢の航空祭について
 9月の始めに青森県三沢市の米軍と自衛隊による航空祭に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 08:18
ハンドル名変更の検討
 私は今まで「一つの石」というハンドル名を使ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/19 07:51
男の人、女の人とうまく付き合う方法
  これは私の独創というものではなく、以前、NTVの「特命リサーチ200X」で説明されていたことを書いているにすぎません。   あてはまらない、という人がいても責任はもてないのであしからず。   そのときの説明によると、男の人の行動にはプライドに基づいて行動することが多い。女の人は共感を求めて行動することが多い。だから、男の人とうまく付き合うには、「男のプライド」を尊重してあげる接し方をするとよい。女の人とうまく付き合うには共感を示す態度、言動、行動をとればよい、というもの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/17 00:09
結婚式の思い出
  先ほど他の人のブログを見ていて思い出しました。そうだ、今日は結婚記念日だったんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/16 23:14
義母の3回忌法要について
 今日は妻の母の3回忌の法要があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/11 21:09
シャドー官僚機関について
 考えてみると自民党だけが官僚をこき使えるのは不平等な気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 22:38
私の岡山方言について
 最近、歳を取ったと思うのは、しばしば生まれ育った岡山方言が頭に浮かぶこと。  考えてみると、岡山に帰ったのはもう10年前くらいで、父の7回忌だったかな。両親が亡くなっているので帰る必然性がないことにもよるし、一人娘の妻の両親が健在であったのでそちらにばかり行って養子と同じ状態になっていたことによる。(昨年妻の母が亡くなったので今は妻の父のみいる。)兄一家とも電話で話すくらいで、兄の子ども2人ともあっていない。もう今会っても顔がわからないかも。  断片的に亡き母と話したこと等が思い出されて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/03 09:59
長崎は今日は雨だった
 昔、似たような題名の歌があったが、本当に今日の長崎は雨だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/20 16:52
土日に単身赴任寮にて
 今年5月より北の方に単身赴任していますが、単身赴任した日に妻が検査入院して1週間家を留守にしていた。検査しても結局「めまい」の原因はよくわからず、ストレスによる三半規管の異常によるものらしい、ということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/07 14:08
新しいパソコンの購入と調整
  今週家に帰省すると、息子と娘がパソコンをやっていた。息子は大学の宿題をインターネットで調べていたし、娘はもともとインターネット中毒気味なので、これも夢中。さて、私がやろうと思ってもできない。やはり、もう一台必要かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 14:26
ビデオデッキの購入・調整について
 最近自宅にあった2台のビデオデッキがあいついで不調となった。1台は画面の中心に横にチラチラの線が入り、録画する寸前に大きな振動音が入るようになった。1台は3倍速は録画できるが、標準モードの録画ができず、また標準モードの再生ができない状況となった。  2台とももう購入して5年以上経つので、今の電気製品は5年が1つの区切りということ(部品保持期間や新製品のサイクル)なので、電気屋さんを呼んで修理するということは考えなかった。  電気製品の安売店に行き、ビデオデッキのカタログを見た。VHSのビデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 11:35
新聞について
 今の単身赴任先でM新聞を申し込もうとしたら、寮の管理人さんにできませんと言われた。  だから、今は帰京した時にまとめて月曜から金曜のM新聞(朝刊のみ)を読んでいる。会社ではインターネットでニュースをMSNで見ており、寮ではTVを見ているので、新聞をまとめ読みして感じるのはあまり速報性についての重要度はないこと。スポーツもありきたり。政治・経済の世界もまあ、こんなもの的。科学は?ちょっと保留。  では何が新聞の価値か、というときはやはり情報の1つの価値判断を提供していることでしょうか。それが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 10:53
ゴールデンウィークはかく終わりぬ
  ゴールデンウィーク前はわくわくしていた。これもやろう、あれもやろう、と。今終わってみて何もできていない自分に気がつく。でも不思議に後悔がない。年を取るとそれだけ精神がずぶとくなるのか。そうであるなら、悲しいことかもしれない。若さはとっくにないが、精神的な若さは保っているつもりであったのにそれがいつ間にかそれさえもなくしつつあるのか。まあ、でも振り返ってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/08 23:54
家事の分担等について
 我が家は共働きである。当然家事の分担は重要な項目である。炊事、洗濯はもちろんというわけではないが妻が受け持つ。お米研ぎは子どもがやっている。皿洗いくらいは子どもが小さい頃私もやったが、今は子どもと妻で分担している。妻が疲れた時は子どもか私がやっている。洗濯も妻がやる。洗い終わった洗濯物を乾燥機にかけて乾燥させたあと、たたむのは子どもにやらせる。ごみ捨ても子どもがやっている。子どもが小さいころは私がやっていた。土曜か日曜の部屋とトイレの掃除は子どもが小さい頃は私がやっていたが、今は2人の子どもで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 01:14
プレゼンテーション能力について
 これは私の会社で要求されたというのではなく、この間息子の大学の父兄懇談会の席で言われた言葉です。今の就職において一番必要な能力だとのことです。学生が大学院に進学する理由も大学院で学ぶプレゼンテーション能力(学会等で発表することや学会誌に投稿する等の能力)だそうだ。大学生でも卒論をやっているとき相当鍛えられるが、残念なことにその時は就職が決まっている後である、とのこと。もちろん会社でも仕事の上でプレゼンテーション能力を問われる機会は多い。就職活動ではそれが最も求められると聞いて、今の時代に就職活... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/14 23:10
散歩がてら一家で花見
 昨日はちょうど花見の最盛期。みんな行った人が多かったでしょうね。我が家でも夕方、裏の公園を散歩がてら、花見。「国破れて山河あり」とか「しず心なく花の散るらむ」とか文学に浸ろうとしたが、何分にも30年前の知識で以降はこの知識は薄れ行く一方。息子、娘に聞いても知っていないみたい。百人一首は中学の時暗記していたはずらしいのに忘れたらしい。興味のないことはすぐ忘れる好例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 16:34
「「さっちゃん」の3番」について
「「さっちゃん」の3番」について 私は小さい頃一緒に電車通学していた一年年下のO氏と30年ぶりくらいにある事業所で会いました。最初会ったとき、なんか私の知り合いによく似た名前だなと思って本人に会うと、小さい時の面影が残っていて、私の幼馴染とわかりました。話を聞いてみると間違いないことがわかりました。それから、数回別の事業所でも会っています。奇遇というかびっくりしたというか、とにかくこういう事例もあるんだということを知ってもらうために書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/03 17:05

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

一つの石のブログ−科学と将棋と教育を好む人へ 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる