一つの石のブログ−科学と将棋と教育を好む人へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩数計に見る日常生活

<<   作成日時 : 2018/05/06 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年の2月12日に歩数計をスマホにダウンロードした。

 なぜダウンロードしたか、手帳を見ても書いてなかった。
 多分テレビで健康のために歩数計を利用するといいというような番組を見たせいかと思う。

 スマホのアップルストアというアプリ入手ソフトで有料と無料のアプリがダウンロードできるのである。
 私はこのソフトで有料のものを利用したことがないので、無料のアプリだったと思う。
 それから毎日の歩数が記録されている。
 その歩数計データを図1に示す。

画像

          図1 歩数計の記録(2018/2/12-2018/5/5)

 通常の東京の自宅にいるときの私の生活パターンは朝に付近の公園を30分くらい散歩する。
 歩数で約4,000歩である。
 これが東京での歩数計の基本データである。
 義父宅にいる時は新聞を取っていないためにコンビニまで買いに行く。
 東京の自宅では毎日新聞を取っているが、義父宅ではとってなくて近くのコンビニに買いに行くが、このコンビニは毎日新聞を置いてないので、読売新聞を買っている。
 この買物散歩も30分くらいで約4,000歩である。
 たまたま朝の散歩・買物の歩数は東京と同じくらいである。
 東京の自宅での土日は散歩しない。
 土曜は付近の喫茶店で学会誌を読んだりしている。
 日曜は1週間分の買物に行くくらいである。

 これらのことを基本に歩数を見ると、15,000歩を超えた日がこの3か月で3回ある。
 3/16,4/7,4/20である。
 3/16と4/20は同じパターンで、ボーリングクラブとカラオケである。
 ボーリングについては、ボーリング協会の主催する趣味のクラブのようなものにH28年10月に入会し、その後ずっと続けている。
 毎週1回金曜日の午前10時から2時間で3ゲームくらいを6チーム20人くらいのメンバーと行っている。
 上手な人もいれば、初心者のような人もいる。
 義父宅にいる時の金曜日は毎回欠席である。
 カラオケは今年の3月くらいに災害時支援ボランティアの仲間に誘われて行ったものである。
 月2回くらい開催されているが、義父宅にいる時は参加してない。
 4/7は義父宅での歩数で、この時は付近にある温水プールに行った時である。
 温水プールでは泳ぎは一切していなくて水中ウォーキングのみ30分弱行っている。

 1万歩を超えた時は10回ある。
 このうち7回はボーリングクラブに行った日のものである。
 残り3回はツーリストKでの学会の今年春の年会の宿泊予約、学会春の年会(阪大吹田キャンパス)の最終日1日、地元の有志との懇談会によるものである。
 地元有志の懇談会は月に1回近くの区民センターで開催か、取れない時は少し遠くでのセンター開催になり、お昼ご飯を一緒に食べる時と食べない時が出る。この1万歩は近くの区民センターで開催し、食べた時である。

 1万歩以下であるが、1万歩に近い数字の日は、たいていシンポジウム参加か、災害時支援ボランティア活動かまたは地元有志の活動である。
 2月に1回0がある。
 この時は災害時支援ボランティア活動に行ったのだが、スマホを忘れていったためである。

 歩数計のデータを見ながら、健康のためにもできる限り歩いて、足腰の衰えで、フレイル、ロコモティブシンドローム、認知症等の病気や病気に至る老化現象に気をつけていきたいと思う。
−以上−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩数計に見る日常生活 一つの石のブログ−科学と将棋と教育を好む人へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる