一つの石のブログ−科学と将棋と教育を好む人へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 危険物取扱者免状の更新

<<   作成日時 : 2010/07/04 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

 危険物取扱者免状の更新を行った。

 そういえば、危険物取扱者(甲種)資格を取ったのはもう10年前になる。

 最初は軽い気持ちだった。実験でよく酸を取り扱うので、危険物取扱者の資格くらい取っておいた方がいい、また、ガソリンスタンド経営もできるし、ということだったと思う。乙種もあるのに、最初から甲種で試験を受けた。
 でも実際受けてみると法律の条文がいくら勉強しても頭に入らない。くそ、こんなはずでは、と思い、何年か受け続けた。
 何年目だったか忘れたが、何とか受かった。受かっても別に恩恵があったわけではない。せいぜい酸を取扱う時に危険物としての認識が多少ついた程度である。

 今回の資格更新にしても10年くらいで確か更新だったというおぼろげな記憶がある程度であった。

 財団法人消防試験研究センターのHPにアクセスして更新のためには、書換申請書、ここ半年以内に撮った写真、現在の免状、申請手数料が必要とわかった。
 何日か前に書換申請書を近くの消防署に行ってもらってきた。
 それから持っている免状を何気なくみると書換期限があと数日とわかった。これは大変だ。慌てて近所の写真撮影スタンドを探した。でもこの間あったはずのところにない。
 あれ、おかしいな?仕方なく別のところに行った。あったけど自転車がスタンドの前にいっぱい置いてあってサーカスみたいに乗り越えて行って、スタンドに入り、写真撮影した。
 申請手数料は東京都内は現金とあったので、書換申請書に記入して、すぐ近くの消防署へ行った。夕方16:30まで受付となっていたので、急いで行った。16:20くらいに行ってぎりぎり間に合った。

 書換申請書の内容をチェックされ、現在の免状を提出してコピーを取られた。写真はさっきスタンドで撮ったものを持っていったので日付が入っており、ここ半年以内の写真という証明はできたので、それをその場でタテ4.5cm×ヨコ3cmに切り取って提出した。
 1,600円の申請手数料を払った。これで手続きは完了した。係の人から、免許の更新手続きは3週間くらいかかるといわれた。更新終了して新免状発行の連絡が入ると、またその手続きした消防署に取りにいくことで何とか手続きは終了した。
 まあ、これからもあまり役に立つことはないけれどせっかく取った資格なので普通自動車免許と同じ感じでまた10年後にも更新に行こうと思う。
 その間にひょっとしたらガソリンスタンドでも経営しているかもしれない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
腰痛コメントありがとうございました。
もう少し経ったら始めたいと思います。
写真撮影のスタンドは何気なくいつも見ていますが、いざという時は記憶おぼろげでウロウロしたりしてます。
自動車の5年後更新でも忘れそうなのに、10年後では私はきっと忘れるに違いない。
ゆゆの
2010/07/04 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
危険物取扱者免状の更新 一つの石のブログ−科学と将棋と教育を好む人へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる