一つの石のブログ−科学と将棋と教育を好む人へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線が遅れて

<<   作成日時 : 2005/03/30 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 今日仕事で関西方面から東京行きの新幹線に乗った。新富士から三島間の電気が来なくなったということで1時間14分遅れた。社内で車掌の遅れに対する説明もぎこちなくて笑ったが、この時、別のことを考えていた。
 今の世の中、あわただしい。なぜこんなにあわただしいのか。私は新幹線とFAX(メール)のせいと考えている。昔は出張といえば、1週間くらいあって、往復の間に各駅停車でゆっくり景色を眺めながら楽しんでいた。出張先では観光に1日か2日費やしていた。でも新幹線ができてからは出張といっても日帰りが増えた。
 一方、FAXである。仕事の資料を作ると、すぐにFAX。(今はメール) 考える時間の余裕がなく、すぐに資料を読んで返事を出さないといけない。
 みんなの考えの中に新幹線とFAX(メール)が定着して、思考も短時間で処理することが当たり前となって、余計疲れることになる。この悪循環から抜け出る方策はないものか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事という出張の中に観光があるというおかしさに気づかれた方がいいです。綺麗な景色は自腹で休日に休みをとったりして堪能する方が自然です。仕事は仕事、休日は休日であればいいのに、平日は仕事、土日は家庭サービスでフル活動しているから、あなた自身が本当の休息をとっていない状況にみえます。もちろん、日帰り出張に関しては乗り物で寝れない人にとってはきついとは思います。あなたが休めていない理由は、一人になる時間がないからで、だからこそ必然的に一人になる時間の出張でなぜかゆっくりしたいと感じるのかもしれない。
アイ
2005/04/01 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線が遅れて 一つの石のブログ−科学と将棋と教育を好む人へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる